スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度に備えて学校書類整理

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

子どもたちの春休みはまだ続きますが、今日から新年度。

昨日までとやはり気持ちも少し違いますね。

我が家の春休みは、毎日行事が目白押しで、あっという間に過ぎていきます~。

でも今のうちにぜひともやっておきたいのが、学校書類の整理です。

新学期が始まってしまうと、新しい書類がすごい勢いで流れ込んできますからね。

先手必勝です!!

娘が小学校に入学した一年前には、書類の分類も収納方法も手探り状態でした。

一年たってみて、このやり方で特に困ったこともなかったので、今年もこの方法を続けようと思います。

分類を簡単に説明しますね。

数字学校一般
数字返ってきた宿題やテスト
数字PTA・子ども会関係
数字重要書類及び最新書類
数字その場で処分

①から③は、古い順に重ねてざくざくとクリアファイルに入れ、ファイルボックスにしまいます。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
(左から、宿題プリント、学校一般、PTAのファイル)


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
このように、ファイルボックスに放り込んでいます。

そして学期の終わりごとに、まとめて大きい箱にうつします。

④の「重要書類・最新書類」については、表紙付きのクリップボードに挟み、最新書類は古くなったら①へ移動。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


最新書類というのはたとえば、持ち物や連絡事項が書いてある学校だよりのようなものです。

新しいのがきたら、その時点で差し替えます。

ただし、漢字ノートの種類(何マス何行とか)などが書いてある号は、目印にマスキングテープを貼って「保存版」にします。

重要書類というのは、クラスの連絡網や、放課後教室のしおりなど、一年にわたって随時使うものです。

⑤は「ほけんだより」など、生活上の注意を呼びかける書類や、参加するつもりのない行事の案内などです。

去年の9月に書いたこちらの記事もご参照下さいね。

捨てていいか迷う学校書類は

今は年度末ですから、一年分の書類をまとめ、①学校一般と、③PTA関係については原則として処分。

④は量も少ないので、新年度を待ってから不要そうなものを処分しようかなと思います。

②の返ってきたプリント類については全部いきなり捨てるのではなく、復習や思い出のためしばらく取っておこうかな。

とはいえ、過去の年度の書類をどうするかは、今年が初めてのことなので、またいろいろ試行錯誤していきます。


桜お片づけ見える化シート4月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. わーい☆

新一年生を抱える我が家としては
「まさに知りたかった情報ズバリ」でした!

早速必要そうなものを買ってこよう・・・。
と思ったけど、その前に「置き場所の確保」
をしてからにしようと思います。

とりあえず手持ちのファイルで分類だけして
おき場所を確保したら、買い物だ~♪

2. よかったです♪

>じゅのさん

お子さんが新入学なのですね。
おめでとうございます。
ドキドキワクワクの日々だと思います。
入学式が楽しみですね!!

幼稚園と違って小学校の書類は、
幸いなことにA4サイズが多いです。
(幼稚園って、紙の切れっぱしのおたよりとか
ありませんでした?)
その分かさばりますが、
仕事の書類整理により近いとは思います。

学校によって違いもあるでしょうが、
参考になれば嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。