スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレマットの撤去は可能?(トイレ写真公開)

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

ゴールデンウイーク真っ只中の今日ですが、三連休の最終日でもあります。

東京は申し分のないいいお天気!!

みんな何して過ごしてるのかな~。

我が家は大きなお出かけは、後半の4連休の時に予定していますが、前半はほとんど家でのんびりです。

今も娘は、ブログを書く私の横で、折り紙におはなしを書いて手作り絵本を作っています。

家にいるので、片づけやお掃除もそれなりに頑張ってますよ~。

そしてトイレ掃除に関しては大きな進歩がありました!!

実は…私がずっとトイレ掃除に熱心になれないのには理由(言い訳?)がありました。

何年も前に、トイレマットの裏の滑り止めが床に張り付いてしまって、こびりついて取れなくなってしまったのです。

湿布をしてみたり、万能と言われる洗剤を試したり、自分なりにいろいろやったのですが効果なし。

その部分はトイレマットを敷いて隠すしかありませんでした。

掃除してもきれいにならないって、テンション下がりますよね。

そういうわけで、いつもトイレ掃除に対しては後ろ向きの姿勢でした。

でもこのたびめでたく、その汚れを取ることに成功しました。

何のことはない、クレンザーが効きました。

やっぱりある程度物理的にこすり取るということが必要だったみたい。

クレンザーと言っても、カネヨンとかではなく、フェリシモのエコクリアシャインという商品です。

(カネヨンでもいいのかも?試してないのでわかりませんが)

これはお風呂の蛇口につくカルキ汚れに抜群の効果を発揮するし、環境に配慮した製品で、おススメです。
⇒お風呂の蛇口ピカピカ作戦♪(ビフォーアフターあり)

でもこれを、まさかトイレの床に使ってみようと思ったことはなかったのです。

もうこうなったらあの手この手ですね。

すると執念が実を結んで、キレイにすることができたわけで、今、私の前に新たな選択肢が誕生しました。

今なら、トイレマットを除去することもできるわけですよね。

トイレマットって、どうなんだろう?やっぱりあった方がいいんでしょうか。

撤去してこまめに床を拭いた方が清潔だろうし、マットを洗濯する手間も省けます。

一方、床が汚れたらごまかしがきかないので、それなりの覚悟が必要です。

今までは「敷く」という選択肢しかなかったわけですから、迷います~。

風水的には、トイレマットとスリッパはあった方がいいらしいです。

陰気な水の気は下にこもるので、暖かみのあるマットで中和するという考え方のようです。

とりあえず、しばらくは、なしで試してみるのもいいかなと思っています。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!



るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

うーん、でもこうして写真で比べてみると、殺風景かな~・・・・。


⇒るる子の魔法のお片づけマニュアル 予告はこちらから♪


桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. シンプル~(・∀・)

わたしは、来客の時だけマットを敷いていますが、そのまましばらく敷きつづけちゃいます…

2. トイレマット

迷いますよね…。
私は、ずっと外してました。
息子のトイレトレーニングからこちら、とにかく毎回のように汚されるんですよね。
そうなると、マットはあっても意味はないし、毎回掃除するならない方がマシ、ということで。

でもその必要がなくなって一度敷くと、ある方がいいのかなあと思ったりもします(^-^;

3. 完全撤去です

なんとなく「習慣」で引いていたのですが
トイレマットがあると「床掃除しないな」という
自分を知った3年くらい前から完全撤去です。

お客さんがきた時だけ一時的にしきますが
帰られたら即撤去です。

おかげで毎日床を拭けるようになりました。

4. 来客時のみ( ..)φメモメモ

>まるミックさん

来客時のみ、というのはいいかもしれません!
まあいわばあってもなくても何とかなるもの
だから、しばらく敷き続けちゃうっていうのも
わかります。^m^

5. トイレトレーニング

>nicoさん

そうですよね。トイレトレーニングとの絡みは、
けっこう重大問題かもしれません。
逆にその時期は迷う余地がないですよね。
どちらでもいいとなると迷ってしまいます。

今まではあまり深く考えたことがなくて、
今頃になっていろいろ試行錯誤しています。

6. 床掃除

>じゅのさん

たしかにたしかに。
床掃除のしやすさは格段に違います!!
でもやはりお客さんの時には使用されるんですね。

私もちょっとはずしてみて、それは思いました。
お客さんは、あまりにも殺風景なおかつ
汚したら目立つトイレだと引いてしまうかも。

またいろいろ実験して、快適なやり方を
見つけたいです。

7. トイレマット

ご無沙汰しています。パ-プルです。
相変わらず張り切って毎日を有意義にすごしていらっしゃるのに感心しています。

トイレマットの事興味深くよみました。

私はトイレは部屋の一つと思っていますのでリビングと同じ感覚で考えています。

殺風景にならないように趣味のデクパ-ジュの置物をおいたりロ-ソクをおいたりしてインテリアを楽しんでいます。季節によって夏はガラスの物を置いたり壁にはお気にいりの額をかざったりして空間も使っています。

私も以前マットを敷いていたことがありましたけれど当時のマットは洗濯した時に特に梅雨時など乾きにくく予備が必要なので収納場所も考え
敷くのをやめにしました。掃除もしやすいですよ?

8. トイレマットのこと

>パ-プルさん

お久しぶりです!!
コメントいただけて嬉しかったです。
お元気ですか~?

いただいたコメントの中に、有意義な情報が
ぎっしり詰まっていてびっくりしました。
トイレは一つの部屋!! 
素敵な考え方ですね。
パープルさんのお宅のおしゃれなトイレの
ヒミツがわかった気がしました。

そして、トイレマットはそういえば置いて
いらっしゃいませんでしたよね。
私はマットをはずしたら殺風景で
「これはだめだ」と思ったのですが、
マットなしでも暖かい雰囲気にすることは
可能なのですね。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
また時々覗いていただけると嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。