スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレタンクの水受けの黒ずみ退治(写真あり)

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

毎日お片づけとお掃除、コツコツ頑張っております。

お片づけにも掃除にも共通して言えることですが、継続性っていうのが大事ですね。

ある時だけ気まぐれに、まとめて片づけ!!大掃除!!をしても、いずれ元に戻ってしまう。

いったんキレイにしても、生活はずっと続くわけです。

その中に片づけや掃除を無理なく組み込んでいくことが結局いちばん効果的なのですよね。

掃除に関してはそれこそ、たまに気まぐれに必死であちこち磨くだけだった私。

だから1回で汚れが落ちないと、もうアウトだったんです。

だって次の掃除のチャンスがいつ訪れるかわからないんですから(爆)。

それまでの間に、わずかにキレイになった分も元に戻ってしまったりして。

だからお掃除は苦手だったし、その場限りのやり方ばかりで進歩もなかったのです。

今は、どんな汚れにどんな洗剤が効くのか、いろいろ試しながら学んでいます。

そして最近は「お片づけ見える化シート」にお掃除の記録もつけるようになって、流れが見えるようになりました。

前の晩にクエン酸湿布をしておいて、朝になったら洗い流す、というようなことができるようになったのです!!

…レベル低くてすみません。

でも苦手な家事ってそんなものじゃないですか~?(←開き直っている)

少しずつでもお掃除を続けているのは、るる子的にはすごいことなんです。としっかり自分を褒めておこう。

というわけで、前置き長くなりましたが、トイレタンクの水受けのお掃除報告です。

実はビフォー写真があまりにひどくて、公開するのいやだったんです~。

毎日見ていたはずなのに、改めて写真に撮るとなおさら汚れが目立ちます。

でも思い切って載せちゃいますね。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


カルキとホコリが混じり合って、黒ずんでます…。つやも全くありません。

クエン酸を振りかけて、水で湿らせ数時間置きます。

前の晩から朝まで放置しました。

1回でも手ごたえはあったのですが、それを2回繰り返した後がこの状態。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

黒ずみなどは取れましたが、まだウロコ状のカルキが残っていて、手触りもザラザラ。

気長にクエン酸湿布を続けてもよかったのですが、ここでスチールたわし投入。

この通り、かなりピカピカになりました!! 光の反射の部分にご注目下さい。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

スチールたわしに関しては私、初心者で、どれくらいゴシゴシしたら傷がつくとか、よくわかってません。

トイレタンクの水受けは、目立たない色だし陶器なので使ってみましたが、問題なさそうでした。

できれば、マイルドに汚れを落とすのが望ましいので、まずはナチュラルクリーニングを試してから、他の手段を使いたいです。

そしていったんキレイになった場所をキープするようがんばります♪


⇒るる子の魔法のお片づけマニュアル (只今準備中。クリックすると予告編に飛びます)


桜お片づけ見える化シート5月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. きれい!

水受けの部分、本当にきれいになりましたね!おめでとうございます。

2. 無題

トイレの内側部分の黒ずみが、どうしても取れなくて、
100均のトイレ用の研磨剤付きのスポンジを遣ったら取れたのを思い出しました!

私も水受けのところどうにかしたいので試してみようと思います。

3. 無題

うわー!!すごーい!!
黒ずみって気になるんですよね(^-^;

4. 無題

わー、ぴかぴかですね♫
うちでは3Mのスポンジ研磨剤、「衛生陶器」用を使ってます。目が細かいので、傷つける心配ないですよ。
…って、そろそろ掃除しないと!
私も思いつきで掃除するので、るる子さんみたいに、ちゃんと計画立てないといけませんね…。

5. Re:勝手に補足

>nicoさん

たぶん、酸化セリウムという研磨剤のついたスポンジです。

6. Re:Re:勝手に補足

>なんこさん

補足ありがとうございます!

7. おかげさまです

>みずはさん

ありがとう。もうこれはホントにみずはちゃんのおかげよ~。これをキープせねば!

洗剤もいい感じでね、毎日楽しく使ってます(^-^)

8. 黒ずみ

>nicoさん

ありがとうございます!やっぱりみなさん黒ずみには苦労されてるんですね。研磨スポンジ、そういえば試したことなかったかも。覚えておきます。

ずっと諦めてましたが、今は手を洗う度に嬉しいです(^-^)

9. えへへ

>ぽんさん

ありがとうございます。最初が汚なすぎたので、アフターが際立つ^^; でも頑張ってみてよかった~。

10. スポンジ

>なみへいさん

わー、またもやお役立ちのスポンジ情報が!嬉しいな、ありがとうございます。φ(.. )

掃除の気まぐれさは、私もまだまだ直ってなくて、これから計画を頑張りますって感じ。せめて一度キレイにしたところをキープしたいです。

11. ふむふむ

>なんこさん、nicoさん、

ありがとうございます。
酸化セリウムですね!

私今までお掃除道具を真剣に検討してこなかったので、いろんな情報いただけて今すごく楽しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。