スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見える化シートとお片づけクラブの効果は?

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

7月版の「お片づけ見える化シート」を配布中です(記事の最後からダウンロードできます♪)。

私も毎月印刷して使っています。^^

お友だちのお嬢さんも、自分用の見える化シートを印刷してもらったら、ちょっとやる気になってくれたみたい。

その話を娘にしたら、「あたしのぶんもほしい」と言い出し、先月からは2枚印刷するようになりました。

ちなみに二人とも小学校2年生です。

やっぱり自分用のそういうアイテムがあると、子どもって燃えるみたい。

自分からお片づけをしようというモチベーションが高まっているようです。

さらに子どもと「お片づけクラブ」も結成して、お片づけがんばりました。

お片づけクラブ…。

私が言い出したんじゃないんですよ。

何を思ったか、娘が突然「せんぱーい、おかたづけしましょうよ~」とか言い出したんです。

なになに、なんでいきなり「先輩!?」と思いつつも、これ幸いとそれに乗ってみました。

夕食前などに2人で「部活」してます。

お片づけクラブのおかげで、少し私の片づけストレスも減りました。

そして娘は、自主的に自分の机の片づけまでしました!!

意気揚々とシートに書き込む娘。

よしよしよくやった。

でも月末にシートを見て笑っちゃいました。

書き込んであるのは、たった1日だけの「つくえのかたづけ」だけ。

そして「今月のよくやった」欄には、大きな字で「つくえの上をかたづけた」って。

そりゃそうでしょうとも。

見える化シートのコンセプトとして、やったはずの片づけを、忘れずに評価して自分をほめよう!!というのがあります。

だから、姿勢としては正しいんです。

でも、あまりにも前向きすぎる~。

まあそれ以外の片づけが皆無なのではなく、ただ書いてないだけなんですけどね。

がんばってるのに「ちっとも片づかなかった」ってつい自分を責めてしまう方は、ちょっとうちの娘を見習って下さいね。(^O^)


桜お片づけ見える化シート7月版配スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. お片づけクラブ

お片づけクラブ結成しちゃうなんてさすが娘ちゃん!
「せんぱーい」って面白いね^o^
部員は二名なのかな?旦那様は?

もし部員募集してたら入りたいわ~。
今月も私と娘の分のシートいただきますね♪
るるこさんの娘ちゃんの前向きな姿勢を見習って頑張ります!^_^

2. こちらこそです!!

>きらきら☆さん

うちの娘こそ、きらきら☆さんのお嬢さんに
刺激されて、自分のシートがほしいって
言い始めたのよ~。
見習うのはこっちの方よ。^^

お片づけクラブ、規則とかも特になくて
いい加減なんだけど、よかったら入部して。
要するに片づけをする時に、
「さあ部活を始めましょう」とか
もし朝だったら(朝はあんまりやらないけど)
「朝練の時間よ!!」とか言いながらやれば
いいと思います。

夫はお片づけクラブには入ってないみたい。^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。