スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの夏休みに備えて準備をば

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

もうすぐ(恐怖の)夏休みですね。

生活リズム、健康管理、お昼ごはんなど悩みの種には事欠きません。

ひとたび休みに入ってしまうと、子どもたちのペースに引きずられて、あれよあれよと毎日が過ぎていきます。

今のうちにしっかりと心の準備をしておいた方がいいですね。

去年の家事ノートをパラパラと見ていたら、「夏休みにしたいこと」というページを作っていました。

遊びに連れて行きたい場所、会いたいお友だち、やってみたいことなど、いろいろ書いてありました。

娘の希望というより、私の覚え書きみたいな感じです。

長い夏休みを前に、ちょっと茫然としていたのですが、「お、そうだそうだ、映画っていう手があった」と思い出したり。

去年の夏休みの一大目標が「自転車に乗れるように練習する」だったのを見て、微笑ましく思ったりしてます。

(今はすっかり上手に乗れるようになりました♪)

それからジャングルごっこっていうのもあったっけなあ。

冷房のきいた部屋で、お布団を足だけにかけ、娘と並んで本を読む。

そして時々どちらかが気が向いたら、「あ!ライオンが来た!」などと叫び、布団の中に隠れるという遊びです。

しばらく隠れたら、「あー、気がつかないで行っちゃったね」とホッとしてまた元の読書に戻ります。

これは自分も読書したり、手帳開いたり、スマホ見たりできるので便利でおススメ。

毎日の生活リズムを整えるのもまた一仕事ですね。

去年の家事ノートでは、「娘を早寝させる!!」と何度も決意表明しており、苦労していたのを思い出します。

やはり大事なのは、①大人も食事などの時間を守ることと ②本人に納得させることでしょうね。

今年はがんばろうと思いまーす!!

毎日の生活リズムと目標を書くためのテンプレートをネットで見つけました。

でも学校から何か配られそうなので、印刷するかどうか決めるのは、それを見てからにします。

宿題やピアノの練習、お手伝いなど、毎日すると決まっていることは、おしたくボードで管理するのもいいですね。

⇒夏休みの時間管理にも!おしたくボード

あと悩ましいのが昼ごはんの用意ですが、そのあたりについてもまた書いてみようと思います。


参考までに、夏休みの生活と目標のテンプレートこちらです。
⇒夏休みの生活と目標のテンプレート


桜お片づけ見える化シート7月版配中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。