スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事ノートウィークリーシート配布します☆

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

最近、私の家事ノートがまたちょっと進歩しました。(^^)v

今週すべきことを見落とさないためのシートを作って、貼ってみました♪

家事ノートは、気ままにいろいろ書き込めて便利なのですが、スケジュール機能が弱いのです。

先月から、年間スケジュールをA4用紙1枚に印刷して、一体化させています。

おかげでかなり便利になりました。

⇒参考記事:家事ノートとスケジュールを一体化

保護者会、ボランティアの日程、友だちとの約束など、期日が決まっている予定はこの紙に書いています。

それでもまだ「ちょっと不便」と感じていることがありました。

大きな予定ではなく家事のTodoなどは、当日かせいぜい翌日の分ぐらいしか、家事ノートには書けないことです。

今日明日は雨だから無理だけど、明後日は晴れの予報だからシーツ洗いたいなとか。

来週の習い事の日に月謝持たせるの忘れないようにしなきゃとか。

そういう、今日はできないけれど、数日後にすべきことを書いておく場所がちゃんとしていなくて、モヤモヤしていました。

一応付せんに書いて、表紙に貼ってはいました。

(家事ノートは普段開きっぱなしなので、表紙は内側になり、付せんが剥がれにくい良い場所なのです。)

でも分類もせず、ペタペタ貼っているだけなので、いつのTodoなのか曖昧になっていたりしました。

そこでこんなものを作ってみました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


今週の分のTodoを付せんに書いて、曜日ごとに貼っておくためのシート。

それより先のTodoで重要なもの(免許の更新とか!!)は「次週以降」の欄にまとめて貼ります。

直接書き込まず、使い回しますので、日付けはなく曜日のみ。

サイズはトラベラーズノート使いの自分に合わせて、A4の三つ折りです。

1枚の紙に3週間分入っていますが、使うのは1つだけです^^;

ハサミで余分な部分を切って、マスキングテープで貼りつけました。

右のページ(実は表紙)には、Todoが順不同に貼られてます。もう少し整理したいところ。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


このシート、特に珍しいものでもないのですが、せっかく作ったので、必要な方にもお分けしようと思って配布することにしました。

A4三つ折りはサイズが特殊なので、ついでにA5版も作ってみました。

あな吉手帳ユーザーの方や、もっと小さい手帳の方も縮小コピーするなどして使えるように。

私も使い始めたばかりですが、「使えそう!!」という方がいらっしゃいましたらどうぞお試し下さい。^^

私も早速、火曜日に娘に持たせる「長靴」のこと(サツマイモのお世話用。3連休明けなので忘れそう)を付せんに書いて貼りました。

家事ノートウィークリー(トラベラーズノート版)のダウンロード
家事ノートウィークリー(A5判)のダウンロード


桜お片づけ見える化シート7月版配中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。