スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事を完了させないクセに気づく

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

昨日は突然、お片づけメール講座のモニターを募集させていただき(締め切りましたm(_ _)m)ました。

5名、いや3名くらいは応募して下さるかな~?なんてドキドキしていたら、夜までに10名を超えてしまいました。

自分の事務処理能力を考え、あわてて8時過ぎに締め切らせていただきました。

ご応募下さった皆さま、本当にありがとうございました!!

どうぞよろしくお願いします。

メールいただいた全員の方にお返事をお出ししたつもりなのですが…

もしまだ届いていないという方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい(16日10時30分記)。

短時間の募集になってしまいましたので、今回申し込みたかったけれど間に合わなかったという方は申し訳ありませんでした。

同じ形ではないかもしれませんが、今後もいろいろとお片づけを応援する企画をしていきたいと思います。

時々このブログ、チェックなさってみて下さいね。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

さて、タイトルの件ですが、朝の家事やぷち片づけなどをしている時にありがちなことです。

たとえばゴミを出そうと思ってまとめ、とりあえず玄関に置く。

洗濯物をたたんだので、安心してかごの中に入れて部屋の隅に押しやる。

私、気がついてみるとこの手のことがとても多かったんです。

ゴミも洗濯物も、階段を下りないと所定の場所に置けないので、「あとでついでの時に」ってなっていました。

でもこれだと、用事がなかなか「完了」しないんです。

パタパタと忙しく動きまわっているつもりなのに、何となくゴミが視界に入ったりして、いつまでも片づきません。

そう、つまりは、「片がつかない」んですよね。

片づけって、やっぱり完了させないといけないんだなー。

今は家事の時間であり、片づけの時間なのに、何で私ったら「ついで」の機会を待ってたんだろう?

そう気づいたので、この頃は洗濯かごを床に置く前にダダッと階段を下りて片づけることにしました。

時間を区切って動いている時は特にそうですが、その方が結局ずっと早いし、気持ちよく片づきます。^^

このことに気づいたのは、家事ノートで1つ1つの家事が終わったらチェック印を入れるようになったからです。

あれー?さっき私さんざんゴミまとめてたのに、まだ「ゴミ」にチェックできないーなんてことがしばしば。

せっかく家事をしたのだから、チェックマークを入れたい!!

その一心で、さっさと外に持って行くようになったんですよ。(笑)

桜お片づけ見える化シート7月版配中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. (;^_^A

まさに!
まさに、それだわ~!!
それが出来ないんです(T . T)
完了のチェックがなかなかつけられない!
でも、完結させるのもハードル高いわぁ☆

2. (;^_^A

まさに!
まさに、それだわ~!!
それが出来ないんです(T . T)
完了のチェックがなかなかつけられない!
でも、完結させるのもハードル高いわぁ☆

3. 完了のチェック

>あきゃぴーさん

つけたいですよね~~~。
あと一手間なら何とか頑張れますが、
作業自体の分量が多いと、いつ終わるの~って
思ってしまいますよね。

これもきっと習慣なんだと思います。
この時間だけは集中して家事をしようと
決めておけば、少しはやる気出るかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。