スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片づかないのには正当な理由がある

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

予約投稿しています。

さてお片づけを頑張っている同志の皆さん(笑)。

どうしてお片づけってキリがないんだろうって、うんざりすることありませんか。

それも無理ないことなんだなーと妙に納得するサイトを見つけましたのでご紹介します。

世界各国の一般家庭の家財道具を、家の前に積み上げて撮影した写真集です。

⇒こちら 
http://flavorwire.com/205437/photos-from-around-the-world-of-families-and-their-possessions/view-all

一番上に東京の写真が出ていますが、大変な量ですよね。

他の国の写真と比べてみると、家財道具の量が群を抜いて多いことがよくわかります。

これが日本人のライフスタイルの特徴なんでしょうか。

食器一つとっても、和洋中揃えなければならないし、洋服の他に和服も持っていたりします。

さらに、道を歩いているだけでティッシュが配られ、モノを買ってもレストランで子どもと食事をしても、オマケがついてくる。

これだけモノがあふれ返っているのに、住居は他の国に比べても広いとは言えません。

別の国の別の住環境で暮らしていたら、もしかしたら片づけ下手だなんて悩んでいなかったかもしれません。

日本に暮らしていれば、片づかないのはある意味当たり前なのですね。

そう思うと笑っちゃって、少し気が楽になりませんか?

もちろん、だから片づかなくても仕方ないって言うつもりではないんですよ。

ただ私たちは毎日、こんな大量のモノと一緒に暮らして、十分がんばっているんだな~と思ったのです。

せめてそのことを自覚して、モノを減らしたり、持ちこまないように努力して、少しでもスッキリ暮らしたいですね。


桜お片づけ見える化シート8月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

コメント

1. 写真

暑くてうんざりなのにいつも興味ある記事感心しています!!

若いっていいな~?それにしても紹介された写真面白いですね?

貴女のおっしゃるとおりで日本の主婦は大変なのに良くやってるのかもしれませんね?

私の知っている日本の男性と結婚したアメリカ人の方が久谷焼きのブル‐系の食器がとても気に入って日本にいるとき沢山あつめていらっしゃいました。

その使い方が素晴らしく和洋中華とその食器ですべてコ-ディネ-トしていらしてとてもそのセンスに感心しました。。

見習いたいな-と思いましたがなかなかうまくいかなっかことをおもいだしました。

2. 終わりました~~

リビングキャンペーン 
無事に 終了しました。
最後に 5分 2コマ残った時に
急遽 お片づけ熱に うなされて 笑
最後は 2時間も 頑張っちゃいましたよ。
   これって フライング~~。

今度は どこの キャンペーンにしようかと
現在 思案中です。
今回 参加させていただいて
ありがとうございました。

3. 日本の主婦

>パ-プルさん

こんにちは。暑さがこれでもかと続きますね(>_<)
リンク、ご覧下さってありがとうございます。
お国柄が出ていて、色彩もそれぞれ特徴があり、興味深いですよね。

日本の主婦は、家事にかける時間も長いという話も、前にどこかで読んだ記憶があります。

それぞれの国で育った感性というものがあり、真似しようと思ってもなかなかむずかしいということなのでしょうか。
でもパープルさんは、十分素敵におうちをコーディネートされていると思います~♪美しいものをたくさん見てこられたからなのかな。

4. ご報告ありがとうございます

>cyacyaさん

お疲れさまでした~~。
ブログの方も拝見しましたが、ずいぶんスッキリされましたよね。

2時間は、お疲れになったことでしょう~!
でも、気力、体力、時間が許して、燃え尽きなければ、そういうのもアリですよね。
「たった5分」というのが取っ掛りになればいいと思います。

また次のキャンペーン、どこにしようかと考えるのも楽しみですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。