スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散らかりの核をなくす

星片づけペースメーカーの鈴木るる子です。

自分の中では子どもコーナーのお片づけは、先日の一大プロジェクト(るる子なりのあせる)で、めでたく完了したことになっていました。

散らかっても前よりずっと片づけやすくなりましたし。音譜

でも何日かたって、変なことに気づきました。何だかまだ、散らかりやすいんです。ガーン

片づいてはいるんだけれども、どことなくまだごちゃごちゃしているような・・・。叫び

あ、もしかしてこれのせい?ひらめき電球


るる子流魔法の片づけ術で   みるみるうちにお部屋スッキリ!-ごちゃごちゃ箱3


そう、置き場所のわからないモノをかなり減らし、一箱に入る程度になったので、安心してそのへんに置きっぱなしになっていたのです!!

これって、ブロークンウィンドウ理論です。

舛田光洋さんの「そうじ力」の本で紹介されていました。

図解夢をかなえる「そうじ力」
図解夢をかなえる「そうじ力」

ブロークンウィンドウ理論とは、割れた窓を放置するとそのあたり一帯が荒れた印象になり、他の窓も間もなく壊されるようになるという犯罪理論です。

片づいたテーブルの上に、うっかりポンと何かを置くと、次々に置きたくなりどんどん散らかってしまうってことありませんか?

まるでモノがモノを吸い寄せるかのように、吹きだまりになってしまいます。叫び

散らかりの「核」ができてしまうのですね。

この箱はまさにそういう役割を果たしてしまっていたようです。

で、15分かけて片づけました。ラブラブ

小さい箱なのですが、最後にはこのビーズの1粒をどうするかという世界なので、手間がかかりました。グッド!

何事も「大体終わった」と思ってからがけっこう大変なんですよねー。

これで散らかりの核がなくなったので、あとは日々たんたんと、出したモノをしまうだけです。チョキ


スポンサーサイト

コメント

1. るる子さんお疲れ様でした~

ブローク~~ですね・・・以前の御花の逆ですね!御花を置くと・・・
御花のブログを早く書きたいのですが 洋服の事が終わりません・・・・

2. ありがとうございます

>とむ★おしゃれ家事一年生さん

とむさんこそとっても頑張っておられますよね~!!断捨離、私も早く実行したいです。

桜のこと読みました。すごいですね、断捨離効果♪

3. 思い当たる・・・

まずい!
カウンターの上に小さな核が出来ていて
広がりつつある。
これかあ・・・
片付けようっと。

4. ですよねー

>相模原市のママのための整体師 Lomiさん

油断するとすぐにできますよね、これ。
小さいうちにやっつけるのが
肝心肝心^^。
そういえばうちにもまだありますね~。
外からきたカタログ類には要注意です!

5. こんにちは

((((((ノ゚⊿゚)ノ散らかりの核をなくすようにしてから

家が散らからなくなりました。

びっくりです

またいろいろ教えてくださいね

6. 散らかりの核

>せっちゃんさん

わー、ほんとですかー。よかった!
ご報告ありがとうございます。嬉しいです♪
またいろいろ情報交換させて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。