スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お片づけ】テーブルリセットの基本のやり方

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

今日も前回の記事に引き続き、テーブルやカウンターなどの上をリセットするヒントをお届けします。

片づけよう、リセットしようと思っても、ゴチャゴチャといろいろなモノが積み重なったテーブルを見ると、途方に暮れることがあるかもしれません。

そんな時はまず「当たり前のこと」をきちんとしてみましょう。

具体的には、ゴミを捨て、食器をキッチンに運ぶ、というようなことです。

途方に暮れていると、どこから手をつけたらいいのかわからなくなったり、ゴミは捨てればいいとわかっていても気力が出なかったりするかもしれません。

でも1つ捨てれば、1つ分きれいになります。


カップが1つキッチンに移動すれば、1つ分の空間が空きます。

変わらないように見えても変わっているのです。

どれぐらいやればいいの?って気が遠くなりそうなら、そんな時こそタイマーです。

5分にセットして、時間が来たらやめる、または休むと決めておけば、気持ちの負担もだいぶ減ります。

ゴミや食器がなくなったら次はどうするか。

残ったモノを観察してみて下さい。

同じ種類だということがすぐにわかるモノはありますか?

たとえば子どものオモチャ、自分の手帳や文具類、郵便物など。

パッとわかるようであれば、種類ごとに分けて、定位置が決まっていればそこへ戻します。

決まっていなくて迷うモノについては、深入りせずに、一時的な避難場所に移動させてもいいと思います。

もちろん後でゆっくり定位置を考えたり、作ってあげたりする作業は必要ですが、いっぺんにやろうとすると息切れします。

お片づけは、結局のところそんな地味な動作の繰り返しなのです。

・・・うんざりしちゃいますか?

でもね、それはたぶんまだ始めていないせいです。

始めてみれば、実際にモノが移動して、目の前の景色もどんどん変わっていきますから、むしろ楽しくなってきます‼

お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座☆、只今受付中ですが、参加者のちまこさんが感想を記事にして下さいました。

⇒ちまこさんのブログはこちらです。

何より嬉しかったのは、ちまこさんが

「だって、次の日はなにしよう?(≧∇≦)
て、ウキウキ思うくらいなんだから。」

と、「お片づけは楽しいこと♪」って思って下さっていたことです。

そうなんです、お片づけって始めてみると別にイヤなことじゃないんですよね。

受講中の皆さんからも毎日、テーブルやカウンターの上がスッキリしてきたというご報告が届いています。

あなたも思い切って私たちのお片づけ仲間になりませんか?お申込みをお待ちしています。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座」お申込み受付中。
チューリップピンクお片づけのイメージがガラッと変わります。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ⇒こちらから



桜お片づけ見える化シート11月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

1. 失礼します(≧∇≦)

色々見てたら辿り着きました!素敵なブログも読ませて頂きました(*´ェ`*)これからも見たくなるブログだと思いましたので、またの更新楽しみにしています★では、またヽ(^。^)ノ

2. ありがとうございます

>たら©さん

コメントありがとうございました。
よかったらまた遊びにきて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。