スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分を再発見できるQ&Aダイアリー

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

今日から12月。

いよいよ年末に向かってカウントダウンですが、やり残しを少しでも減らせるように、そろそろ心づもりをしておきたいですね。

本屋さんをうろうろしていたら、面白いダイアリーを見つけました。

Q&A Diary : My 5 Years です。

Q&A Diary : My 5 Years
Potter Style
4903212408


一種の5年連用日記なのですが、1日につき1つずつ質問が書いてあって、それに答えることで「今」の自分を残すというダイアリーです。

翌年の同じ日付の日は、前の年と同じ質問に答えることになります。

英語圏で大ブレイクしたダイアリーの日本語版がついに出た!ということみたいです。

パラパラと中を見ていたら、たしかにこれは面白いかも~♪

質問の具体例を挙げると、

ラブラブ最近見た映画は?

ラブラブ最近もらった手紙は?

ラブラブ今日のランチに点数をつけるとすれば何点?

ラブラブ今日言った中で最も正直な言葉は?

ラブラブ泊まるとしたらキャンプ場かホテルか?

などなど。

対応する英文も書いてあるので、英語のプチ勉強にもなりそうですよ。

上記のように意味が取りやすいものもあるし、抽象的で哲学的な質問もあります。

思いがけない問いかけに答えることで、自分の新たな一面に出会えるかも、というワクワク感があります。

5年間連続して、同じ日に同じ質問に答えることになるので、自分の変化も映し出されそう。

日記をびっしり書くのはハードルが高い人でも、これなら気軽に始められそうですね。

とても惹かれて、買おうかな~と迷ったのですが、何しろ私は書かなきゃならないものが多すぎる~。

…と思ってやめました。

今年が3年日記の3年目で、来年からは10年日記に突入します。

10年日記を買うのには、それはそれは覚悟がいりましたが、10年続けたらかけがえのない宝物になりそうです。

連用日記は3年、5年、10年がありますが、2年目以降が楽しいですよ。

おすすめです。


【参考記事】

⇒3年日記の面白さ
⇒これからの10年を彩ってくれる相棒♪


↓私が買ったのは石原出版社の10年日記です。

【レーザー名入れ無料】【送料無料】【ポイント5倍】【クーポン使用で500円OFF】石原出版社-...
¥5,040
楽天

今年のうちにお片づけのはじめの一歩を踏み出しませんか~?^^

お申込みお待ちしています。↓↓↓

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座お申込み受付中。
チューリップピンクお片づけのイメージがガラッと変わります。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ⇒こちらから



桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。