スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とても長く感じた4月を振り返ってみる♪

星片づけペースメーカー鈴木るる子です。

5月になりましたねー。コーチングを受けていた頃からの習慣で、月が変わったら自分の生活の振り返りをするようにしています。

何となく過ごしてしまって充実感が持てない時でも、少し時間を取って振り返ってみると、意外に頑張っていた自分に出会えて、モチベーションアップアップ こちらの記事でも振り返りの大切さについて書いてます。

というわけで、お片づけの進捗状況や、チャリティに回せる金額なども含め、4月の振り返りをしてみたいと思います。目

まずお片づけですが、子どもコーナーと、リビングの作業台の吹きだまり(=散らかりの核)を撲滅できたのが大きな成果です。それ以来、ちょっと散らかっても簡単に片づくようになり、それがキープされています。チョキ

あとはキッチンの調味料やお茶の引き出しを整理しました。割り箸19膳捨てました。しいたけ茶というのが、飲まれないまま発見されたので、早速飲んでしまおうと湯呑に入れて飲んでいます。

そして片づけを1コマ(15分)したら100円貯金して、東日本大震災の義援金に回す「お片づけdeチャリティ」プロジェクト。貯金箱の中味は1,200円でした。うーんもう少し貯まると思ったんだけどなあ~。でもまあ細く長く続けます。

今回は日本赤十字ではなく、絵本のブッククラブ「童話館」を通じて行うつもりです。

さて、るる子の今年の手帳は、手帳セラピーのさとうめぐみさんの「シンクロニシティ手帳」です。

さとうめぐみさん方式で今月を振り返ってみると…

(1)4月の目標は達成できた?
…できてません。さっき目標をチェックして愕然としました。絵本の通信講座のレポート提出。忘れてました~~~ビックリマーク

(2)今月は長かった?短かった?その理由は?
長かった!前半が春休みで後半が新学期、全く違うペースで生活が流れたせいか、上旬のことは遥か昔のようです。充実していたと、わざわざ言い変えてみるニコニコ

(3)印象に残った出来事
お花見桜 カフェランチナイフとフォーク 幼稚園の委員の仕事メモなど、盛りだくさんで選べない~。でも新学期から超多忙になってしまった友人と、時間を盗むようにしてランチしながら励まし合って、リフレッシュできたこと、かな。時間の長短ではないんだなあと実感。

(4)体調は?
おおむね良好。娘と一緒に寝てしまうので、大人にしては寝過ぎ。叫び でもそのおかげか元気です。

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

私も子どもと一緒に寝るので元気です。
4月は、るるこさんを思い出しながら見習って断捨離しましたよ。子どもの勉強机が搬入できなかった物で・・・。

2. 睡眠時間

>7月の木陰さん

以前は、寝てしまって能率よく時間が使えないこと、いやでたまらなかったんです。でもある時友達との会話のおかげで、そういえば最近風邪引きにくい?って気づいて。何事もいい面はあるんだなーと思ったら気が楽になりました。

断捨離がんばっておられるんですね!!お互いにこの調子で続けたいですね♪

3. すごい!尊敬します!

読者登録ありがとうございました。

絵本のお話しだけでなく、かたづけ!すごいですね、私の苦手な分野を克服してくれそうな方に、絵本を通じて出会えました!

振り返りも興味あります。以前手帳に目標書いてたのを思い出しましたが、振り返ってなかった・・・。

参考にさせていただきますね!

4. ありがとうございます

>フラニーさん

そんなふうに言っていただけて嬉しいです!

片づけは私も苦手なので、奮闘中なのです。

絵本のこと、片づけのこと、いろいろ情報交換させていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします(^O^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。