スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪子どもの習慣づけに最強なのは♪

投稿写真

♪子どもの習慣づけに最強なのは♪

昨日のお風呂での出来事。

普段は私が洗ってあげてしまう小2娘の髪ですが、自分で洗うというのでやらせました。

手持ち無沙汰になった私は先に湯船に入っていました。

いつもは娘が先なので、私は洗面器とマットをサッと洗ってから湯船に入ります。

できれば同じようにしてほしいけど、口うるさいかな~と思って黙っていました。

ところが娘は髪と体を洗い終わると、当然のように洗面器とマットの裏にお湯かけてこすっているではありませんか!

みみみ、見てたんだ。

その時私は、嬉しく思うと同時にコワーイと思ってしまいました。

なぜなら、最近サボっていた浴用の椅子は、娘も見向きもしなかったのです。

ホントにホントによく見てるんですね。

もうこうなってくると、子どもにいい習慣をつけさせるコツはただ一つ。

親が実行すること。以上!

なのかなーなんておもってしまいました。

それにしても、私の鏡になってくれてありがたいです。

よい習慣が伝わることを喜びながら、悪い習慣は改めていきたいな。

ちなみに写真はしばらく前に娘が撮影したものなんですが…。

これも見てるんですよね~。

私がしょっちゅう、おうちご飯やらおやつやら、グリーンと一緒に撮影してるの。

片づけペースメーカー鈴木るる子さんのSimplogを見る

スポンサーサイト

コメント

1. 子育てあるある

怒り方や注意の仕方など
娘がしているのを見て聞いてハッとすることが多々あります。
子供ってまだまだ真っ白に近いので善いも悪いも吸収しやすいんですよね・・・!(´Д`;)
色々とお手伝いしてくれる娘ですがやり方を教えていないのにある程度手順がわかっていたり・・・
本当に子供って親をよく見ていると思います(=◇=;)

2. 遅くなりました

>薬師寺涼子さん

コメントずいぶん前にいただいていたのに、お返事遅くなりすみません!

自分が自覚していることをマネされるならまだいいのです。
無意識でやっていることは当たり前すぎて気づけない。
それをマネされるとドキッとします。
なるべくいいものを吸収させたいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。