スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お片づけの勢いをつけるには?

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

本日のスカイプでお片づけ大会、おかげさまで無事終了しました。

小さいお子さんがいらっしゃる方が多く、お子様に中断されながらも、めげずに皆さんがんばって下さいました。

最大4コマくらいを目安にしているのですが、5コマこなされた方もいらっしゃいました!

私は娘が乳児だった頃は、お片づけまで意識が回っていませんでした。

毎日過ごすだけで精一杯、みたいな感じ。

みなさんの意識の高さに頭の下がる思いでした~。

本当にありがとうございました。

参加者の方もおっしゃっていたし、私自身も感じたことですが、「今から○○片づけまーす」と宣言するって大きな原動力になります。

いつも気になりながら手つかずだった場所、思い切って宣言してしまうと、あとはやるしかありません。

そして不思議なことに、覚悟を決めてカタマリをほぐしていくと、意外に大したことなかったりするんです。

大きなカタマリが丸ごと不要品だったことがわかったり、きれいに並べ直すだけで整った空間に早変わりしたりします。

ですから、やはりきっかけって大事だなと思います。

宣言⇒実行⇒報告(終わってなくても)という流れ、本当に強力です。

でも宣言する相手もいないし…という方は、るる子にメールしたり、このブログにコメントつけて下さい。

リアルタイムでのやり取りはできませんが、宣言もご報告もお聞きします。^^

そしてお片づけ大会もまた開催しますので、ご都合の合う方はぜひ参加して下さいね。

私ね、実はあんまりみんなで何かやるのって得意な方じゃなかったんです。

動物占いでも(覚えてますか?)狼で、マイペースな一匹狼タイプ。←言い訳~。

でも少しずつ、誰かと一緒に何かをする楽しさがわかりつつあります。

これってもしかしたら、子育てしてるおかげなのかも?

そう。ママ友付き合いです。

娘が幼稚園に入るまでは、公園で親しいお友だちができることもなく、幼稚園でママ友できるかしら~?なんて心配していました。

でも入ってみたら、普通にママ友はできましたし、自分自身の友達とは違うけれど、楽しくないかっていうとそんなことはない。

何と言っても子どものために、ママ友付き合いを避けているわけにもいきません。

そのうちに慣れてきました(笑)。

そして以前よりも人とつながろうとすることに、抵抗がなくなっているのを感じます。

なんてまあ、私の話はどうでもよかったですね。

とにかくお片づけくらい一人でできるよ、と思っている方も、一人でやるのとはちょっと違った進み方をしますので、またの機会にはぜひ参加をご検討下さいね。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座お申込み受付中。
チューリップピンク新しい年は清々しい住まいを目ざしましょう。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ⇒こちらから


桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。