スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おススメ!子供のやる気を引き出す素敵アイデア

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

宿題のない春休み。

4月から小3になる娘(早い!)の生活リズム、勉強のリズムを崩さないようにとがんばっています。

油断すると朝起きてきても、パジャマのまま寝ころんでマンガを読んでいたりするんですよねー。

ボードと付箋で「すべきこと&やりたいことリスト」を作って、できるだけそれを見ながら行動させるようにしています。

⇒参考記事:子ども用やることボードの使い方です。

今日は娘自身が、とーっても楽しいアイデアを考え出してくれました。

それはこちら。





私の字で、娘がやるべきことを付箋に書き出しています。

見えますか?上から「ピアノ」「ベネッセ」などなど。

そして終わったら剥がすのですが…





ほら、あらかじめその下に「やったね!」とか「がんばったね!」とか書いてあるのです。

付箋を剥がせるだけでも、けっこう達成感はありますが、それに加えて「どんな言葉が出てくるかな」という楽しみもプラス。

「すごい!」「天才!」「おめでとー」「イェーイ!」「頑張り屋さん」「えらいね」「ナイス!」などなど、バリエーションを考えておくといいですね。

これ傍目で見ていてもモチベーションが上がるのわかります。

剥がす時の娘、とても嬉しそうです。

私にも誰か作っておいてくれないかな、と思ってしまうほどですよ。^^

この写真には写っていませんが、せっかくのお休みですから、すべきことだけでなくやりたいこともリストに入れて、楽しく過ごせるように心がけています。


虹

4月の「お片づけ見える化シート」は、明日配布をスタートします。

虹

お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座、受講生のみなさんは再受講などされながら楽しく頑張っていらっしゃいますよ。

メールで届くワークですが、何のきっかけもなく片づけを始めるよりは、ずーっと取りかかりやすいです。

るる子に報告しなければ…と思えば、多少気が乗らなくても頑張れるかも。

1コマたった15分ですが、この効果は思いのほか大きいのですよ。

再受講は1年間(21日コースは半年間)何度でも無料です。

ぜひぜひ上手に活用されて下さい。

検討中の方は下記のURLから詳細をご覧下さいね。

受講にあたって不安に思うこと、ご質問などあれば、遠慮なくお問合せ下さい。
⇒お問合せフォーム

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

スポンサーサイト

コメント

1. これははげみになりますね

これ いいですね!
わくわく感あります。
あめちゃん一個とかごほうびつきだと なおうれしいです



2. ごほうび!

>うみぼうずさん

そうですね‼
たくさんの付箋の中のどれかに、
「あめちゃん」って忍ばせておくと、
よけい喜ぶしモチベーション上がりますね。

素敵なアイデア、ぜひやってみます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。