スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫に怒られずにお掃除する

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

まずはお詫びです~。

先日ブログに次回のお片づけ大会28日とチラッと書きましたが、延期させていただきます。

まだお申込みフォームなども用意していませんでしたが、楽しみにしていて下さった方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

また近々日程を詰め直してお知らせしますね!

虹

基本的にお掃除嫌い
の私は、いかに気持ちの負担にならない方法で掃除をするかということをいつも考えています。

それにはやはり、掃除を大げさにしないというのが何より大事だと思っています。

(お片づけもそれは一緒ですね‼)

具体的なポイントは2つ。

数字道具はできるだけ手近に置くことと

数字短時間ですませること。

打たれ弱い私は、掃除が面倒だなと思ってしまわないように細心の注意を払っています。

キッチン床掃除に充てている10分の枠内で、できる範囲で掃除したり、食品の整理する時も1回に1段ずつしかやらないなど、ハードルを下げています。

そしてこの頃気に入っているのが、「怒られたらすぐやめる」方式。

冷蔵庫ってドアの閉め忘れ防止のためにアラームが鳴りますよね。

我が家の冷蔵庫は1分後に鳴り出します。

なのでもう私、冷蔵庫がピーピーと怒り出したら逆らわずにすぐ掃除をやめることにしちゃいました。

中途半端でもいいんです。

終わらなくて気になるなら、また次の機会を作ってこまめに気軽にやればいいだけのこと。

たった1分なので、思い立った時に抵抗なくできます。

使い古しのタオルを小さく切ったお掃除用のぼろ布も、たまたま冷蔵庫の隣の戸棚が定位置になっているのでちょうどいいんです。

洗剤もあまり使わず、水拭きが中心です。ね、手軽でしょ?^^

この方法のいいところは、タイマーをかけなくても終わりのタイミングがわかることです。

冷蔵庫によってアラームが鳴るまでの時間は違うでしょうが、いずれにしてもそれほど長時間ではありませんよね。

その短い時間だけのお掃除を繰り返していると、だんだん冷蔵庫の中味も把握しやすくなってきます。

それにしても冷蔵庫って、気をつけているつもりでも油断するとあっというまに乱れてきますねー。

それだけ私たちの食生活に貢献してくれているってことですね。

感謝を込めて拭き拭き~♪

虹

さて冒頭ではお片づけ大会の延期をお知らせしましたが、実はワタクシこの週末に別の大会に参加することになりました。

その名も…妄想大会!

ちょっと未来の素敵な自分になり切るために、コスプレしたり、なり切りアイテムを使ったりして、みんなで妄想するらしい。

ひ~~、一体何が起こっちゃうんでしょう?

ちょっぴりドキドキなのですが、思い切って申し込んでみました。

日程は27日(日)ですが、今日中に入金できれば申し込み間に合うそうです。

なかなか自分一人だけで「なり切る」のってむずかしいけれど、みんな一緒ならコワくない‼

私もギリギリに申し込んだので急なお知らせになってしまいましたが、ご都合のつく方ご一緒しませんか♪

まずは主催者のお二人のブログで詳細をご覧下さい。

キラハート⇒千崎美佳さん

キラハート⇒きくち多恵さん

虹

お知らせ続きになりますが5月の「お片づけ見える化シート」、今日の夜までにはアップロードいたします。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート4月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

1. ご紹介ありがとうございます!

るる子さん♪こんにちは♪

冷蔵庫のアラームをそのまま利用して
お掃除するなんて!!
目からウロコ(*≧∀≦*)

そこでやめる♪と
決めちゃってイイんですね(^w^)

ついつい完璧にやろうとして
出来ない自分を責めちゃう私には
この方法は掃除だけじゃなくて
いろんなことに効果があると思います!

結局、全ては『自分の在り方』に繋がっていますね(^^;


そして
『妄想大会』のご紹介頂きまして
本当にありがとうございます(*≧∀≦*)

日曜日のるる子さんの「妄想」を
楽しみにしてます(*≧∀≦*)

2. ビックリ(@_@;)

るる子さん

こんばんは♪
冷蔵庫のお話を「うんうん」と頷きながら
見ていたら、

ビックリー\(゜□゜)/

妄想大会のお話がでてる!!
キャー、ありがとうございますm(_ _)m
めちゃくちゃ嬉しいです!!

ぜひ、「なりきって」妄想の世界を繰り広げましょうね~( ´艸`)
お会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました♪

3. こちらこそありがとうございます!

>“色とりどりの自分を大切にする” きくち多恵 ∞茉莉華∞さん

多恵さん、こちらこそ読んで下さってありがとうございます。

そしてただのお掃除から、何かとても深いことを汲み取っておられる姿勢が素晴らしい~~‼!

私たちってみんなそういう傾向あると思います。
勝手にハードル高くしといて、できないと言って自分を責める(笑)

そういうところから自分を解放してあげられるように、私も妄想大会を楽しみたいと思ってます♪♪

いよいよ明日ですが、どうぞよろしくお願いします☆

4. よろしくお願いします♪

>あなたを”くぎづけ”にする 千崎美佳さん

あはは、こっそり紹介しちゃいました。びっくりさせちゃいましたね('◇')ゞ

妄想ってあんまりやったことないので、みなさんと一緒に「なり切って」みるのが楽しみ~(*^-^*)

楽しい企画をありがとうございます。
ではいよいよ明日、どうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。