スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物事の流れをよくしてくれた2つの習慣

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

春先以来、どう~も停滞感が抜けなかった私。

何をするにも重苦しくて、でも娘の新学期、地区の役員の仕事、その他の活動が押し寄せてきます。

で、それらはとりあえずこなしてしまうから、不調はあまり表には出てこなくて。

そうなんです、傍から見るとむしろ調子よさそうに見えていたらしくて、それはそれで面白かったんですけど。

しばらく中断していたスロジョグも、お友だちに引っ張られて再開したりしているので、実は調子がいいのかも?なんて思ったり思わなかったり。

それがここ2週間ばかり、何かが切り替わったみたいで、少し手ごたえが出てきました。

妙にタイミングいいなーと思うことが続くのです。

一つ一つは小さいことです。

行きたいと思っていたお店の場所が調べ切れずにいたら、偶然前を通ったり。

ふと疑問に思った瞬間に携帯に夫から電話がかかってきて、その答えにつながる情報が得られたり(←これすごくないですか?)。

それで私は「流れに乗っていて運がいい!」と決めてしまうことにしました。

これからはこれでいきます♪

それにしても何がきっかけだったんでしょう?

いろいろ試していたので、思い当たることはあると言えばあるけれど、どれがヒットしたのか絞り切れません。

ただ断言はできないのですが、一応これかな~~??と思っているのが「甘いもの断ち」と「玄関掃除」。

数年来、甘いものを控える生活を送っていたのに、半年くらい前から毎日のように食べる習慣がついていました。

甘いものがいけないというよりは、甘いものを口にするたびに感じる気持ちがいけなかったようです。

本当はあえて食べなくてもいい時でも「いいや食べちゃえ」みたいな自暴自棄な気持ちがちょっとあったみたい。

我ながらあんまりよくないなーと思っていました。

それがある日「よくないね。今日からやめてみよう」と思ったら、別にそれほど苦労なく離れることができました。

妙なタイミングの良さを感じ始めたのはちょうどその頃からなので、続けてみようと思います。

ストイックに全く食べないわけでもなく、勧められればいただいたりもしています。

そして玄関掃除。

これは残念ながら毎日できているわけではないのですが、玄関掃除を強く意識するようになったのも、やはり時期が一致しているのです。

朝家事に組み込みながら2日に1回を目安にしています。

掃除にはやはり道具が肝心!

・・・と思い、いつも間に合わせの小型バケツなどで水を流していましたが、玄関掃除専用のジョウロを買ってみました。

我が家の玄関、昭和風のレトロな造りで、下駄箱の奥の方に手が届きにくいんです。

隅々まで水を行きわたらせるのに、やはりジョウロは便利ですねー。





玄関掃除については、ホウキの購入も検討中です。

ジョウロもホウキも既にありますが、庭まで取りに行くのが面倒で掃除の頻度が下がっていたので、これは意味のある投資なのです!

風水でも運気アップのために重視されている玄関掃除。

これからも頑張ろうと思います。

ホウキ買ってしまったら、またこちらでご報告しますね~。

運気アップのお掃除の前には、お片づけが欠かせません。

何となく滞りを感じていたら、思い切ってお片づけのはじめの一歩を踏み出してみませんか。

定期的に届くメールに励まされて、一人では続かないお片づけが楽しく進められます。

「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座」詳細は下記のURLよりどうぞ。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
7日連続でメールが届くコースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート5月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。