スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年日記と仲よくなりたい

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

小3の娘が昨日から熱を出して昨日から学校を休んでいます。

口内炎もできているので、疲れが出て免疫力が低下しているんだと思います。

5月は過ごしやすい季節に思えますが、意外に寒暖の差が激しくて体調を崩す人が多いみたい。

みなさんもお気をつけて。私も移らないようにしたいと思います。

さて10年日記のお話です。

今年からつけ始めた石原出版社の10年日記。


Simplog


ところどころ抜けてしまっている日もあるのですが、何とか追いついて書いています。

長丁場なので無理せずに、でも空きすぎてイヤになってやめてしまうのだけは避けたいと思っています。

この日記帳をつけるにあたっての悩みが一つあって、それは1日の欄が横長なこと。

1ページの中に10年分が縦に並んでいるので仕方ないのですが、私もう少し正方形っぽい欄が好き~。

大した理由はなく、何となくその方が生理的にしっくりくるんです。

正方形っぽい方が、思ったことを素直に書けるような気がするのです~。

横長だとついつい表面的な記述で終わってしまう気がするんですよね、不思議だけど。

でもそれ以外の点ではこの日記帳とても気に入っていますし、何とか折り合っていきたいんです。

完全に好みの問題ではありますが、自分の好みを軽視していると、「なぜか」続かなくなったりするので注意が必要です。

いろいろ考えていて思いついたのが、ちょっとしたことを気軽にメモするための紙を用意して、書き終えたものを日記帳に貼るというやり方。





日記帳がB5なので、紙のサイズは一回り小さいA5にしました。

あまり細かく区切ると自由な気持ちが阻害されてしまうのですが、日付と無関係なのも頼りない。

そこで3週間分の曜日を縦に並べて日付を書き込み、大まかに対応させることにしてみました。

裏表に書き込むことにして、1ヶ月分1枚。

まだ始めたばかりなので、この形式でいいかどうかわかりませんが、自由な楽しい気持ちで書き込むことはできています。

B5の厚ぼったい日記帳とは別にして手元に置いて、こまめに書き込んでいます。

大雨の日に娘がレインコートで登校したこと、思い切って赤い口紅口紅を買ってみたこととその型番、おはなしボランティアで語ったお話のタイトル。

いいなと思った音楽や、嬉しかったことなどもいっぱい書いていきたいと思っています。

シールやイラストも使って楽しそうな紙を作っていきたいな。

イメージはこんな感じ。



以前のトラベラーズノートのページです♪我ながら楽しそうです(笑)。

その時の記事はこちら。
⇒トラベラーズノートの中味公開


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート5月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。