スポンサーサイト


計量スプーン捨てちゃった

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

先日間違えて、大事な大事な計量スプーンを捨ててしまったみたいです…。

事の起こりはこんなふう。

このブログでも紹介したことのある、広告紙で作る生ゴミ入れ。

⇒生ゴミをサッと捨てられる箱


今でも愛用していて、調理中に出る野菜の皮や使用済みのキッチンペーパーなどポイポイ捨てています。

ある日キッチンの所定の場所に計量スプーンが見当たらず、ん?と思ってよーく思い出してみたところ…

前々日のお料理の最中に使い、油を切ろうと思ってちょっと生ゴミ入れの中に置いた記憶があります。

そしてそのまま救出せずに本当のゴミ箱に入れてしまったようなのです。

気づいたのが運悪く可燃ゴミの回収の翌日なので、もう拾い上げることはできませんでした。

でもいいの。

無印のだから、行ってまた買ってこよう。

と思って買いに行ったのですが、なんとショックなことに廃盤になってしまったようです。

どんな計量スプーンだったかと言いますと、両側に大さじと小さじがついていて、1本で両方の目的に使えるというスグレモノ。



(画像はお借りしています。何しろ現物が手元にないので)

あんなに便利だったのに、どうして廃盤なんでしょう。

似たようなものがないか必死に探しているところですが、まだ巡り会えていません。

毎日不便だよお。

小3娘に泣きついたら、じーっと考えて「あ、計量スプーンあるよ」と出してくれたのが、本物のパンが焼けるオモチャのキットに入っていたもの。

今のところこれでしのいでいますが、大さじしかないのでやっぱり不便です。

一応目をつけているのがこちらの商品なのですが、踏み切れない理由があります。

和田助製作所 18-8ステンレス 極厚ダブル計量スプーン 5cc・15cc用
¥437
楽天



1つは長すぎて、今までの収納場所に収まらない疑惑。

それからもう1つ。

実はこんな計量スプーンが存在するらしい。



(こちらもお借りした画像です。ありがとうございます)

ねねね、すごいでしょ?

でもどこで買えるかは不明。

もし見つかるならそっちの方がいいかな~なんて思ってしまって、なかなか決心がつかずにおります。

たかが計量スプーン、されど計量スプーン。

今まで何気なく使っていたけれど、無印のあれ本当によかったのになー。

新しく売られている計量スプーンは、1本ずつ別々のもので柄が長いんですよね。

計量スプーンって柄が長い方が使いやすいんだろうか?

無意識だったキッチンツールについてふかぁく考える機会になりました。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

1. 段々の計量スプーン

持ってます^ ^
どこで買ったかは…、昔すぎて覚えてません。
因みに、ミニサイズの計量カップご存知ですか?
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0068C30OM?pc_redir=1400982494&robot_redir=1
大さじ3まではかれて、別のメモリで、小さじや、mlの表示があります。
大さじ3まで計れると、大概ワンアクションで計量が終わるので、便利で最近もっぱらそれです!
あ、液体しか計れないですけどね(笑)

2. 無題

3. 素敵な情報~~!

>lohalohaさん

きゃーーーお持ちなんですね。
どこで買われたのか、絶対絶対思い出して~~!
とゴリ押ししようかと思っていたら、リンクを貼って下さった方がいらっしゃいました。

lohalohaさんがお勧めして下さった計量カップ、
こんなのがあるんですねー。
とっても便利そうでどちらを買うか迷ってしまいます。
計量スプーンよりも便利な気もしますねー。

・・・いっそ両方買う?
悩みが増えました('◇')ゞ
素敵な情報をありがとうございます。

4. 嬉しすぎます‼

>Rさん

なんと~~~。
楽天でも買えるだなんて。
しかもリンクまで貼っていただいて本当に本当にありがとうございます。

大手スーパーを3軒ハシゴして、次はホームセンターだ!と思っていたところでした。
心から感謝します。早速買います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

