スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「可愛い日記」で充実感アップ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

気がついてみると6月になっていました。

5月はいろいろあったけど、なかなか充実していたな~。

…なーんて思えるのにはちょっとわけがありまして。

毎日の手短な記録として10年日記を始めましたが、そこからはみ出してしまうようなちょこっとした記録を取るようになったのです。

最近の記事「10年日記と仲よくなりたい」にも書いたことですが、その時はまだアップできる写真もありませんでした。

5月の後半に書いてみたのがこれ(一番手前の紙です)。



(2枚目の紙は1週間の振り返り用のオリジナルシート。またの機会に詳しくご紹介します)

この紙を「可愛い日記ラブラブと名付けて、取り出しやすい手元のファイルに入れてしょっちゅう書き込んだり眺めたりしていました。

色ペン、シール、(下手な)イラスト多用!

下の方には「アナと雪の女王」の切り抜きも貼ってみたりして。

大きさはA5です。

書き終わったものは10年日記の5月のページに貼ります。

10年分だと大変な量になるかもしれませんが、2年分を1枚にまとめるなどの工夫を今後しながら調整していくつもりです。

まあ続くかどうかもわからないので(オイあせる)。

それにしても人間って不思議です。

たとえ同じように時間を過ごしていたとしても、そのことを自分で意識して振り返れるかどうかで、充実度が全く違ってしまうのですから。

5月は頭で考えているだけだと、何だかバタバタしていたし、気が重い予定もあったし、特にパッとしない印象。

それが紙に楽しげに書いたものを見ながら振り返ると、久しぶりのお友だちに何人も会えたし、探していたお菓子をゲットできたし、家庭内アナ雪ブームで娘と歌いまくりピアノ弾きまくり。

いやーなかなか楽しかったよね、なーんて思うわけです。

重苦しかった予定も、ピンクの文字で「無事に終わった~♪」なんて書いてあると「あらよかったわね」なんて思うし。

単純。

でも、どうせ同じ時を過ごすのなら、こうやって楽しさを噛みしめながら過ごした方が人生オトクですよね。^^

記録して振り返るってとても大事です。

お片づけの記録も、見える化シートやお手元の手帳やカレンダーに是非つけてみて下さいね。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

記録して、振り返るって、ほんと大事ですね^^

それをできれば、楽しくしたいですよね^^

どうぞ、ご教示くださいね@ブログ^^

楽しみに更新を待っています^^

2. 記録と振り返り

>きめさん

コメントありがとうございます。
記録と振り返り、本当に大事です。
記録してないと人間ホントに忘れます。
そして見て楽しい記録にしておけば、
自然と見返すことができますよね!

お読みいただきありがとうございます。
また記事更新しますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。