スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんだんいらなくなるぷち片づけ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

お部屋の中が散らかり放題でどうしようもない時。

いつもお話ししている通り、5分間タイマーをかけて集中して「ぷち片づけ」をするのがお勧めです。

少し前まで私は、お休みの後などでリビングが荒れた時など、ぷち片づけを1日2コマのペースで1週間続けることでリセットしていました。
⇒荒れたリビングを何とかするプロジェクト
⇒リビング目標クリアしました
⇒自分を立て直す一週間プロジェクト


この方法は、かなり効果があってとてもよかったです。

ところが、この頃気がついてみるとそれすらやっていないんです。

なぜか。

なんと、あまり散らからなくなってしまったんです。

その理由はたぶん1つではないと思います。

娘が小3になり、散らかし方が小さい頃と違ってきたこと。

娘に仕掛けてきた様々のお片づけゲームが根づいて、前よりも片づけてくれるようになったこと。

私自身、荷ほどきを意識するようになり、散らかりが持続する時間が短くなってきたこと。

そして結局のところ何よりも大きいのは、私がこまめに片づけるようになったことなんですよね。

ものすごく当たり前のことなんですが、片づけると部屋って片づきます。

元々は片づけが苦手な私なので、昔の自分を振り返ってみるとよくわかるのですが、あの頃は片づけをしていませんでした。

「しているつもり」「がんばっているつもり」「時々は片づける」

でも実際には散らかっていたのですから、その片づけ方では足りなかったんです。

今は出しっぱなしのモノがあると、それを元に戻そうという力が自然と働くようになりました。

もちろんカンペキではありません‼

心身の調子が悪いと、モノが山積みになって、うんざりすることだってよくあります。

でもそれを1つずつ片づければ、ちゃんと片づくということがわかっているので、そんなに苦にならないんです。

片づけたつもりなのにまだ散らかっていれば、「あ、まだ足りないんだ」って冷静に思うだけです。

「いくら片づけても片づかないー!」だとか、「また散らかってしまうなんてダメな私ー!」などと自分を責めたりしません。

最近はわざわざ1日何コマ分、時間を計って片づけよう!って頑張らなくても、そこそこの状態を保つことができています。

じゃあ、もう時間を計ってお片づけはしないのかというと、必要な時はしています。

必要な時っていうのは、簡単に言えば気が乗らない時ですねえ。

そういう時は、逆に「5分以上は片づけちゃだめ」というつもりで時間を計ります。

5分片づけたら、「もうゆっくりしていいよ」と自分を甘やかします。^^

まだ気になるようでしたら、また次の機会にちょっとだけ気合を入れて5分間。

自分の機嫌を取ったり、なだめすかしたり、が上手になってきたのかも。

15分の「ゆる片づけ」の方は、まだまだ必要性を感じます。

片づけるべき対象が大物だと、やっぱり圧倒されてしまうんですよね。

これからも時間を計ったり計らなかったりしながら、マイペースでお片づけ続けていきます。

そんなお片づけ習慣を身につけるための第一歩、「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座」受けてみませんか?

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

1. 素晴らしいことですね!!

ご無沙汰しています。相変わらずお片ずけを合理的にしていらっしゃる姿すばらしいですね!!

何より親子ともども身についたことが嬉しいですね!

おっしゃる通りで大袈裟な作業ではなくて置き場所を決めたらもとのところに戻すことを実行すればよいのですものね。

でも置き場所を決めるって結構時間がかかりませんでしたか??

私も使い勝手の良い置き場所を決めるまで時間がかかりました。

そしてその場所が家族にとっても便利なことが大事だと思いました。

これからもすっきりした生活をしてくださいね!



2. すごいです!

はやく この境地になりたいです。
うちはまだまだ 気を抜くと ごちゃついてます
すっきりすると 気持ちいいのに。。
時間があっても みてみないふり。。
反省してる間に かたづけまーす

3. ありがとうございます

>パ-プルさん

お久しぶりです。
遊びに来て下さって嬉しいです。

なんか文章で読むとえらそうなんですが・・・
進歩はゆっくりゆっくりです。
完璧にはできませんが、親子ともども、
確かに前に比べるとできるようになっています。

置き場所を決めるのは大変ですよね。
いったん決まっても、また状況が変われば
考え直さなければなりませんし。

でもそのことが前ほどは苦にならなくなった
ということなのかもしれません。

4. いえいえ~

>うみぼうずさん

いつもありがとうございます。
文章で書くとえらそうなんですが、
本当にこう言い切っていいのかしら?と
ちょっと冷や汗ものです。

ただ、あくまでも当社比で、
たしかに進歩はしているのです。
まだそんな、満足いく境地ではないんですよ~。

うみぼうずさんも、少し前のことを
振り返ってみられると、きっと進歩されていると
思います。
そこに注目するのが、楽しく続けられる
コツにでもあると思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。