スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片づけに行き詰まった時にできること

{7D8AF783-371A-4477-96DE-1A6F8A61BC66:01}

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

部屋の中の散らかり具合がひどくて、どこから手をつけたらいいかわからない時。

本当はそうならないうちにこまめに対処するのが一番ですが、そうもいかないこともあります。

あまりに混沌として、片づける気力もわかないような時に私がどうしているかというと。

まずは分類します。

面白いことに、分類の仕方は実は何でもいいんです。

リビングであれば、子どものもの、夫のもの、自分のもの、みんなのもので分けるとか。

紙だけを集めるとか。

布だけを集めるとか。

分類しているうちに、不思議と落ち着いて、次に何をすべきか見えてきたりします。

片づけ方がわからなくなって呆然としている時って、脳がフリーズしてるんですよね。

そこで手が止まったままだと、動き出すきっかけがつかめません。

何らかの行動を取り始めると、脳はそれに対処しようと動き出してくれます。

そのために、何でもいいから分類しようと手を動かすのってとても有効だと感じています。

後になってその分類があまり役に立たないこともあります(爆)。

たとえば、布だけを集めてはみたものの、その中にはタオルやと衣類が混じっていて、さらに分類が必要だったりします。

でも全くの混沌に比べると、自分で「あ、布類はここだよね」と言えた方がずーっと気が楽になります。

一歩一歩ですね。

今日もくじけずお片づけがんばりましょう(^-^)

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

こんにちはー。いつも読んでます。そして、15分片付け実践始めました。
逆に、ざっと部屋が片付いてしまい、片付けるところがないときはどうしていますか?
たまには休んでもいいのかな?
それとも、部屋以外のところなどをやるか。
るる子さんはどうしてますか?

でも、本当は完璧には片付いてないんでしょうから、やるべきところはいっぱいあるんでるよね…。

古い実家暮らしなので、手のつけようもないところもあって微妙です。

2. ざっと片づいてしまった時♪

>とっぽさん

コメントありがとうございます。
いつもお読みいただき、そして15分片づけも実行して下さっているんですね!
ありがとうございます^^。

さてお部屋がざっと片づいてしまって、どこを片づけたらいいかわからない時ですが、
これは2通りの考え方があると思います。

簡単に書くと、どこか片づいていないところを見つけて片づけるか、
「きれいになってよかった」と満足してそのことを楽しむか。

どちらでもいいと思います。
私も実は両方の場合があります。

このことについては長くなりそうなので、記事にさせていただきますね。
よろしくお願いします。

3. Re:ざっと片づいてしまった時♪

>片づけペースメーカー鈴木るる子さん

お返事ありがとうございます。
満足するって方法もありかもしれませんね!

それか、5分片付けとか、休みの日だけやるとこもありかもしれませんね!

今日は、不要品を売りに来てます。あと、部屋に花を飾ろうかと思ってます。

記事また楽しみにしてます!

4. Re:Re:ざっと片づいてしまった時♪

>とっぽさん

お返事のお返事ありがとうございます♪
記事遅れててすみません~。
頭の中にあることを早く文字にしたいです('◇')ゞ

不要品をお家の外に出すのはとても大事なことですよね。
お花も飾ってみると生活が変わっていきますのでぜひ!

いつもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。