スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みは初動が肝心‼

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

昨日が小3娘の終業式で、いよいよ今日から夏休みスタートです。

幼稚園の頃は夏休みに入ると、ホッとするのと大変なのが半々くらいだったと思うんです。

それが入学してからは、宿題もあるし、しかもそれを「自主的に」やらせるように仕向けなければならず、骨が折れます。

小学生母としての心がまえも、年々進歩しているはずなんですが、子どもも大きくなってくると勝手な行動が増えますからね。

親の思い通りにはならず、お友だちと約束してサッサと遊びに行ってしまったりします。

とにかく宿題や自由研究や通信教育やピアノの練習のプランは、早めに立てておくに限る!

ということで、早速昨日のうちに…と思って、途中まで一緒にやっていたのですが、夕方からスイミングがあるので時間切れ。

金曜日は毎週ヘトヘトになって帰ってくるので、それ以上無理強いするのもむずかしく、今朝になってからやっと計画を完成させました。

無料ダウンロードの夏休み学習計画表を探していて思ったのですが、その子どもにとって使いやすいフォーマットも毎年少しずつ変化します。

それが子どもの成長ということなんでしょうが、去年はほどよく感じられたざっくりタイプのマンスリーでは、今年は心もとない感じ。

かといって、高学年や中学受験生のように、こなすべき問題集のページを毎日書き込むまでは必要ありません。

それで今年はこちらのサイトのフォーマットを使わせていただくことにしました。

無料で使える学習ドリル

ダウンロードしたのは、学校の宿題と家庭学習を分けて記入できる「夏休みやることリスト」(PDFが開きます)

それから1日ごとにドリルのページを書き込める「夏休み計画表1」(PDFが開きます)

1日の欄は小さいですが、これなら夏休みを通して1枚で完結します。

とは言え、娘自身が使い勝手をどう感じるかはわからないんですよねー。

でも、「計画的に勉強しなさい」だけ言ってもやり方がわからないでしょうから、こんな方法はどう?と提案するつもりで使わせてみます。

あ、もう1枚あるのを忘れてました。

ちびむすびドリルのサイトにあった円グラフの生活スケジュール表。

生活スケジュール表

デザインいろいろありました。

でね、この円グラフは早速効果が上がりました。

これだけは昨日のうちに色を塗ってあったのですが、娘、今朝いきなりパチッと目を覚まし、ごはんを食べ終わるとすぐに宿題に取りかかっていました~。

…続くのかギモンではありますが、滑り出しとしては順調です。

それから、少し前に記事にした「夏休み基地」もいよいよ始動させました。
⇒小学生の夏休み基地を作ろう

別記事にしますが、このところ更新頻度が落ちているので、反省して今日明日中にはアップしますね。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート7月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

1. 素敵です

毎年、手作りの計画表を少しずつアレンジしているのですが、
確かに年齢と共に、簡単にはいかなくなってきており、
今年は苦労してます。
計画表も、1から作り直す余裕はなく、どうしようかなぁと思っていたところ、
良いサイトを紹介していただき、嬉しくなってしまいました。
早速、利用してみたいと思います。

2. お役に立ててよかった

>小春さん

コメントありがとうございます^^

手作りの計画表の方が素敵だと思います~~。
でもおっしゃる通り、毎年修正が必要で、表を作り終わってからも実際に計画を立てさせたり、実行させたり・・・となると大変ですものね。

お互い夏休みがんばって乗り切りましょうね‼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。