スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

るる子特製の振り返りシートをプレゼント

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

昨夜アップした記事を再アップします^^ 今日はもう1本記事を書く予定です。

(こちらの記事を先にお読み下さい。)
①手帳タイムを有効に過ごすには
②振り返りを充実させるシート


さて長々と書いてきた振り返りの手法ですが、このやり方をするようになってから、生活の見通しがよくなったように感じています。

何しろ忘れっぽい私。

しばらく前に考えていたことも、毎日の慌しさに埋もれていつのまにか忘れてしまうことが多いんですよねー。

このシートに書き込んでおくことで、少し前に「改善しなきゃ」と思ったことが今はどうなっているかをチェックすることができます。

意外に時がたってみると解決している場合もありますし、相変わらず問題点のままであれば、新たな対策を立てることもできます。

Try欄(新しく始めたいこと)に書かれた「新しく始めたいこと」も、ついそれっきりになりがちですが、また気を取り直して再トライもできます。

そのために役に立つのがNext Action欄(次の行動)で、今すぐできそうな小さい行動を書いておくことでハードルが格段に下がります。

刺し子をやりたいと思って買っておいたはずの針が見つからないことが大きなハードルになっていた時は、それをさがすのを「Next Action」にしました。

人間って不思議なもので、面倒なことだけでなく楽しいこともつい先送りしがちだったりするんですよね。

私もシートの見本に書き込んだ「マカロンストラップ作り」なぜだか延ばしに延ばし、でもやっと1つ作り上げました。

あ、これもまた記事でご紹介しますね(へたっぴですけど)。

限られた時間の中で、できる限り満足度を上げながら過ごすためには、新しくて楽しいことは大切にしないとね♪

この振り返りの時間を定期的に取ることについてなのですが、実はけっこう大きな発見がありました。

記事を書く中で便宜上「定期的な毎週の振り返り」というニュアンスで書いていましたが、別に不定期で全然かまわないのです‼

そして毎週じゃなくて、2、3週間に1回でもいいのです‼

もちろん定期的に、規則正しく、振り返りタイムを取れたら素晴らしいんですが、たまにしかできないから意味がないかといったら全くそんなことはありません‼

さっきから「‼マーク」連発ですが、これけっこう大事なことなんですよー。

完璧主義に陥って「週に1回なんてムリ。たまにやっても意味がない」って思って諦めてしまってはもったいないです。

私も1ヵ月ぶりに、前回の振り返りシートがファイルからポロッと出てきた時には「あー…」と思ったものです。

でもね、読み返してみたら面白かったんです。

思いがけない「問題点」が自然と解決していたり、逆にすごくやりたい!と燃えたのにケロッと忘れていたことを思い出して苦笑いしたり。

それで「これは使える」と思って、何度も改良を加えて「るる子流KPTNシート」を作りました。

こちらからダウンロードできますので、よかったら使って下さいね。

大きさはA4に2枚なので、1枚あたりはA5サイズになります。

⇒振り返りKPTNシートのダウンロード


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。