スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ゴミの臭い対策にもアロマ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

この季節、気をつけているつもりでもコバエが家の中を飛んでいるのを発見することがあります。

本当は毎日、生ゴミの袋ごと外のバケツに出してしまえばベストなのですが、それができない日もあります。

そんな時の対処法です。

排水口の受け皿も清潔を心がけ、生ゴミを入れた袋の口はきちんとしばっておきます。

こうして臭いがなるべく漏れ出さないようにしたうえでゼラニウムのアロマオイルを1滴垂らしておくと、コバエが寄りつかなくなるようです。

我が家のキッチンのゴミ箱は、何度か紹介しましたがこのように収納式になっています。


Simplog

(上部を手前に引っ張ると弧を描きながら大きく開き、中の4つのゴミ箱に分別して捨てられるようになっています。)

一般家庭の三角コーナーにあたる小分け用の生ゴミ入れから、こちらの大きいゴミ箱に移した時にはゼラニウムをぽとり。

するとコバエの姿をめっきり見かけなくなりました。

ゴミ箱の近くに行くと、ゼラニウムの香りが漂います。

問題は私がゼラニウムの香りをあまり好きでないことですが(笑)、生ゴミ臭やコバエよりはよい!

ただし清潔第一なので、アロマへの過信は禁物ですよ。

虫よけにはペパーミントやシトロネラもいいそうですね。

それから、先日一泊旅行に行ったのですが、一泊と言えどもエアコンを切って出かけるので室温に放置するのがはばかられました。

そこで袋を二重にして「生ゴミ」と書き、冷蔵庫に一泊してもらいました

帰ってきた時も部屋の中は無臭で、気持ちよかったです。

次はトイレの芳香剤代わりになるアロマの使い方をご紹介します。

(別にアッと驚くような内容ではないのですが、記事の予告をしておくと更新のモチベーションになると気づいたので^^)


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。