スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い悩むよりサッと片づけ始めた方がお得

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

台風の影響で、各地で暴風雨が吹き荒れているようです。

東京は断続的に降ったり止んだり。

一時は晴れ間さえ見えたのですが、また激しく雨が降ってきました。

みなさんの地方は大丈夫でしょうか?

こんなお天気なので今日は家にこもって、溜まっていた日記をつけたり、ペン習字の練習をしたり、落ち着いて過ごしています。

そして先日来の「コハスのお片づけ」もコツコツ続けておりますが、今のところこのお片づけが私の生活に軸を与えてくれているようです。

先週の後半は疲れてしまって、できなかった日もあったのですが、生活のペース作りに役立ってくれている実感があるので「よし頑張ってやろう」という気になれるのです。

「ハ」=恥ずかしくないお片づけで、このところ納戸を片づけています。

粗大ごみ用のシールを買ってきたり、曖昧なまま放置されていた不要品を「燃える」「燃えない」「布類」に分類したり。

疲れるので1コマ15分だけですが、みるみる風景が変わってきて、それが励みになっています。

週末はチャンスだったので、家族のモノの要不要を確かめて、不要とわかったモノを処分に回したりもできました。

お片づけ見える化シートの裏に「コ」「ハ」「ス」それぞれの場所のリストを作ったのですが、「ハ」は22コも出てきてしまってびっくり。

(お片づけ見える化シートのダウンロードは記事の最後から)

でもうんざりして手が止まってしまったのでは、いつまでも終わりません。

思い悩んでいるより、どこか適当に選んで片づけ始めちゃった方が結局はお得なんです。

だって悩んでいるだけで、1週間、1ヵ月程度はあっというまに過ぎてしまいません?

それぐらいなら難しく考えず、チャッチャと手を動かしておけば1週間後、ましてや1ヵ月後には見違えるほど片づいているはずです。

私がお片づけに圧倒されず、こんなふうに割り切って考えられるようになったのは、15分の「ゆる片づけ」の威力を知ったから。

とはいえ、身につくまでは自分をだましだましでも、とにかく実行してみないと始まりません。

「コハスのお片づけ」はいわば「ゆる片づけ」の応用編。

もちろん最初から「コハス」を取り入れて下さっても大丈夫ですが、まずは余分な要素を取り除いた「ゆる片づけ」をシンプルに始めてみませんか。

ゆる片づけを無理なく続けられるようになるプロセスを解説したのが『るる子流魔法のお片づけマニュアル』という電子書籍です。

片づけ嫌いの人の心理が手に取るようにわかる私が(その理由は自分もそうだから)心を込めてまとめました。

8月7日に発売になったばかりです^^。

どうぞ気になる方はチェックしてみて下さいね。


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ


桜お片づけ見える化シート8月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

こんばんは、コメントするのはお久しぶりですが、毎日ブログ見てます。コハス、おもしろいです。ロハスみたいで・・・。たまに、思い出して笑ってます。片づけにテーマを設けると、楽しいのかも・・と思いました。私は、捨てるのでまだ精いっぱいで片づけまでいってませんが、ゆる片づけって言葉は、気楽に始められます。

2. 本買ったのですが…

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています。
こちらのブログから広がった世界もあり、お片づけにもやっと目覚めました。
ところで、電子ブック、Kindleないし残念
!と思っていたら無料あプリがあることがわかり、喜んで購入しました。
ところが、iPhoneだと読めないことがわかったのでした。(これはAmazonさんでもわからなかった事で、るる子さんのせいではありません)泣く泣く返品です。
対応可能になったらまた購入いたしますね。
子供はいないので、ハス片付けですが、頑張らなきゃ!

3. 笑っていただけてよかった^m^

>kさん

いつも読んで下さっているのですね。
ありがとうございます!
コハスで笑っていただけて嬉しいです。
気軽に、楽しく、そして達成感を持てるように工夫すれば、お片づけもゲームみたいですよね。

今いろいろと捨てていらっしゃるんですね。
それも「お片づけ」の一部なので、ゆるゆると無理なく、続けていかれるよう応援しています♪

4. なんとそれは・・・

>うさかめさん

本を買っていただきありがとうございました。
せっかく買って下さったのに、ご苦労ばかりおかけして、申し訳ありませんでした。
お知らせ下さって助かりました。

iPhoneで読めないということはないはずなのですが、私も今ちょっと原因を調べているところです。
何かわかればお知らせしますね。

本を読んでいただければ、もちろん嬉しいですが、ブログでも紹介しているシンプルなやり方ですから、気軽に続けてみて下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。