スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片づくと次のステージが見えてくる

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

夏休みの真っ只中にスタートして、およそ1ヵ月かかった納戸のお片づけですが、先週あたりでそろそろ一段落です。

精神的にきつかったけれど、粗大ごみなどの仮置き場になっていたテーブルや床の掃除もすませました。

今はブックオフに出す本の分類作業をしています。

掃除までこぎ着けたらもういよいよ終盤ですよね。

まだ吟味していずれ処分すべきモノはありますが、いい加減疲れたし(おい)第1ラウンドは終了ということにしようと思います。p(^-^)q

最初は手前の段ボールだけ紐で縛ろうと思っていましたが、意外に深入りしてしまいました。

でもブラックボックス化していた母の荷物を分類・整理することができてホッとしました。

不思議なもので、床の段ボールがなくなりテーブルの上も広々すると、この場所を何かに活用できないかな?なんていう気になります。

テーブルもこれだけの広さがあるなら、たとえばミシンを常設して、いつでも縫い物ができる環境にしてもいいかも。

またはマグカップと読みかけの本だけ持って、なかなか集中できない読書のためのスペースにする?

段ボールを嫌々たたみ始めた頃からすれば、思いもよらない発想です。

お片づけをしていると、時々こういうことが起こります。

同じ家の中のはずなのに、見えている景色が全く違ってしまう。

そして片づけ始める前には思ってもいなかったような空間の使い方が、ふと浮かんできたりするのです。

小さなことではありますが、暮らしが変わり生き方が変わる第一歩のように思います。

片づいてみてはじめて、次のステージに目がいくのですね。

お片づけって本当に不思議です。

家にいながらにして(当たり前だ!)、お金も(あまり)かけずにできるのに、見えているものがガラッと変わって何かが動き出します。

わかっているけどお片づけが続かない…という方には、続けるための工夫が満載の『るる子流魔法のお片づけマニュアル』がお勧めです。

入門編、実習編、トラブル解決編の3冊があります。

トラブル解決編には「片づけが続かない!」という章までありますよ(笑)。


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート9月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。