

時間の使い方が下手で悩む

るる子です。

5月はブログを毎日更新しようと頑張ってます。

今日というか、昨日というか、日曜日はとうとう書けないままに、日付が変わってしまった。

メルマガの準備を優先していたせいもあるんだけど。

でも日曜日は、気になっていた細々としたことがずいぶんいろいろ片づいた!

娘の修学旅行の買い物や、町内会の集金(今年度、当番なの)、娘の給食の白衣のアイロンかけなどなど。

頑張りすぎると背中がバリバリになるので、そのあたりも気をつけながら。

無理矢理お茶しに行ったりとかね(笑)


{956E85F5-2B94-4D57-B052-1E79C1C6A814:01}

あ、この写真は別の日に撮ったものです。

今日お店混んでて、こんなに落ち着いた雰囲気ではなかったよ。

あじさい

実はこのところ、時間の使い方がとても下手になってしまって、本気で悩んでたの。

今日やっと少し、改善の兆しが見えた、かも。

結論から言うと、やはりプランニングは大事ということね。

昨日、家事ボードを作り直したという記事を書いたけど、それもよかった気がします。

そしてさらにその奥にあるもの。

それは、自分を大切に扱う気持ちかなぁ。

大切な自分だから、諦めず、投げ出さず、何度でも気を取り直して。

あじさい

また新しい週が始まります。

私にとっても皆さんにとっても、よい一週間になりますように♪

つぶやき記事、失礼しました(^.^)


大型連休明けの憂鬱から立ち直る

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

メルマガのご感想、2016年目標サポートサービスのご報告メールなどなど、たくさんいただいております。

お返事もう少しだけお待ちを~。

新たなお申し込みも、本当にありがとうございます。

虹

私、自分のことを「気持ちが安定してる方だなー」と思う時と「情緒不安定だなー」と思う時があります。

普段はけっこう安定しているつもり。

忘れっぽさもあって、イヤなことを長く覚えていられないんです。

でも気持ちの切り替えが下手なところもあります。

人と盛り上がってしゃべったり、気を使う会話した後なんか、けっこうその雰囲気が尾を引いたりもします。

一人になってからも落ち着かなくて、集中できなかったり。

長いお休みも実は苦手で、社会復帰できる精神状態に自分を戻すのにいつも苦労します。

まあこれは誰でも多かれ少なれありますよね。

ゴールデンウィーク最後の日曜の夜も憂鬱だし落ち着かないし、もうどうしようかと思いました。

月曜の朝一で歯医者、火曜、水曜と続けてちょっと緊張するボランティアの予定が続いていたせいもあったかも。

何とか気持ちを立て直すために試したのは、まずフラワーエッセンス。

定番の万能レメディである「レスキューレメディ」を何度も取りました。

バッチフラワーレメディ レスキューレメディ(平静) 10ml 【ネコポス対応商品】【送料区分A...
¥1,680
楽天

↑安いのはこれかなあ。


【お得サイズ!】バッチフラワーレメディ 【レスキューレメディー】 20ml 【HL532P11...
¥1,710
楽天
↑でもこっちの方がお得だ~。20ミリリットルですもの。



それからしばらくぶりに「セドナメソッド」も試しました。

これは何年か前に知った方法で、このところあまり使っていなかったのですが、とても効果的なのです。

こんなふうに本も出ていますが、やり方は簡単なのでネットだけで調べて実行できます。

新版 人生を変える一番シンプルな方法―セドナメソッド
ヘイル・ドゥオスキン 安藤 理
4072932906


要は自分の感情を一度しっかりと見つめるというプロセスを経ることで、そこから解放されていくのかなと思いますが…

理屈はともかくとして、簡単で安全だし、実際によく効くので本当におススメ。

時に不安になったり重苦しい気分になったりしながらも、その都度この2つの方法を駆使して、だいぶ落ち着きました。

よかったー。

このままドツボにハマっていたら、長引いてしまうところでした。

それでも体にも疲れが出ていたのか(ずっと休んでたのにねえ)、昨日は夜になったらエネルギー切れみたいになり、早々に寝ちゃいました。

今朝は短時間ながら久しぶりに走りに行くこともできたし、何とか乗り切れたようです。

{D2AD16C5-71C2-4F2D-B5FF-CDD40D86BC90:01}

{C87D67EF-4B03-4503-A1DE-C6B18E8D4BD3:01}
(ジョギング中にきれいなお花にいっぱい出会って興奮しつつ撮影!どちらも一般のお宅。)

できることならいつでも平常心で過ごしたいですが、人間だからそりゃいろいろありますよね。

そういう時のための対処法をいくつか用意しておくといいですね♪

元気がなくなってしまってから方法を探そうと思うと大変なので、元気な時にそれとなくリサーチしておくといいですよ。


ご提供中のサービス

【なぜかどんどん変になっていく自撮り写真の謎】

美容院に行ったんです。

凄腕美容師さん、カットだけなのに、ブローとコテでクルンクルンの髪の毛にしてくれた。

うれしーい。

{3D84E433-DD73-4EF0-819F-C8AE0D5408C0:01}


それを残しておきたくて写真撮っていると…

{0C33880D-7564-4492-B6D2-C62EDD29B57E:01}


なぜかどんどん変になっていく。

笑顔を作るのからして苦手な私。

最初の頃はまだ余裕があったの?

で、だんだん疲れて笑顔が引きつってくるからなの?

{6B061BB3-DDE8-4242-920D-AB91829ED938:01}


とにかくだんだん上達するんじゃなくて、だんだん下手になっていくのねー。

最後のこれなんて、むしろ邪悪な笑顔でないかい?

もちろんこの他にも、ボツになってる写真が累々としております。

髪型は可愛いのに。

背景に変なものが写り込んじゃったりするし、自撮りホントにむずかしいです…。


そんなお茶目で不器用なるる子がお届けするサービスは、以下の囲み枠の中をご覧下さいね。

メルマガは、ちょうど2000個手放して次のステップに進むところですが、引き続き登録受付中です。


ご提供中のサービス
1.音譜片づけるる子のメール相談室(残り2名様)
2.音譜お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース
3.音譜1年で2000個手放す実況中継メルマガ(無料



新しいモノを買った時に古い方はどうする?

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

我が家の食器棚に新しい仲間がやってきました。

すり鉢~。

{4CA3EF86-B808-48F3-9D24-3CF912428B59:01}
(中の斑点は汚れではなく模様です!)

実は今週、子どもが小さい頃からおつきあいのあるお友だちと久しぶりに会って、深大寺へ行ったのです。

昔は子連れだったけど、今は大人だけで。

この友だちとは、何となく毎年お正月に深大寺へ行くことになっています。

今年は行きそびれてしまったので、どうしようかと思っていましたが、今頃になって行けることに!

近場なのに、行くといきなり旅気分が味わえるオススメスポットです。

お天気もよく気温もちょうどよくて、新緑の深大寺はなかなかよかったです。 

そして私は、去年見て、迷って、結局買わなかったすり鉢を遂に買いました。

実に一年以上迷っていたことになります。

もちろん、ずっとすり鉢のことで悩んでいたわけではないんですけど。

今使っているのは、夫と二人暮らしの頃に買った小ぶりのもので、ほうれん草1把を胡麻和えにしようとすると、あふれます。

今度のは大丈夫そうなので、胡麻和え作るのが楽しみです。

{950B6C2A-EA08-4026-99C4-CF7DB8B06DB9:01}
(大きさ比較~)

さて新しいすり鉢を買ったらすぐに古いのは捨てるのか?

モノを増やさないためには必要な考え方ですが、私の場合はそこまで厳密にはやりません。

少し様子を見て、何ならすり鉢以外の食器を減らすかも?

というのはこの古い方のすり鉢は、けっこう私のときめきポイントを突いてるんです。

はっきり言って新しいのよりずっと好みだわー。

でもいいの。「深大寺で買ったすり鉢」というストーリー込みで、大切に使おうと思います(^.^)




春休みが予想以上にバタバタな理由

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

ちょっと、つぶやきとも気づきともつかない記事です。

春休み真っ只中ですが、当然のことながら親のペースは狂いまくりです。

ブログの更新が思うようにできない時期が続き、そこからやっと立ち直りそうと思ったのに、春休み突入~。

それなのにどういうわけか、私は「楽勝楽勝」って思ってたんですよね。

なぜかというと。

新5年生の娘、この頃は友だちと外に出かけて夕方まで帰って来ない日もけっこう多いんです。

すると突然ポッカリとやって来る一人時間。

一見何でもできそうじゃないですか?

これがあるから、最近は長期休みも楽なのかと誤解していたのですが、どうもそうではないみたい。

この一人時間は、やってくる日もありますが、やってこない日もあります。

お昼ご飯作りは当然毎日あります。

お友だち共々、家を出たり入ったり。

時間を見計らっておやつを用意したり、ゲームをやりすぎないよう見張ったりもしなければなりません。

…早い話、子どもの行動に振り回されているわけです。

低学年の頃に比べて楽になったのは確かだと思います。

が、目算を誤っていて、実際には3しか楽になっていないのに、5も7も楽になった気がして、油断していたのでした。

その結果、あてにしていた時間がうまく使えず、結局バタバタしているようですー。

なまじ手が離せない年齢ではないからこそ厄介という面もありますね。

成長段階に応じて、子どもとの距離の取り方が常に問われている気がします。

その時ごとに、再調整、再調整しながら過ごしていけたらいいな。

明日から新年度。

久しぶりに予定のない日なので、子どもの新学期準備も含めて、身の回りを整える日にしたいと思います。

今日は遠方に引っ越した、幼稚園の頃からのお友だちと久しぶりに遊びました。

落ち着いた和食の店でランチしたあたりまでは優雅だったのですが、その後は公園で思いっ切り遊びまわる新5年たち。

写真は京王プラザホテルに飾ってあった卵の殻のチューリップです♪

{C2FB0F60-D1A3-48B4-B7E5-C63B7BE7EDF0:01}
撮影は娘です。私より上手かも。

ドキドキ

4月の見える化シート、昨日から無料ダウンロード可能です。

一つ前の記事からどうぞ!

ドキドキ

新生活を機に、メール相談ぜひお申し込み下さい。今なら空きがあります。

こちらから
