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混沌から始めるお片づけのコツ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

毎週月曜日は、メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト」の配信日です。

前回のメルマガでもお知らせしましたが、今週はお盆休みで帰省中のため、お休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします(^.^)

さて夏休み中に子ども部屋の片づけをしていますが、様々の「学び」があります。

(要はそれだけ大変ってこと(笑))

混沌とした場所の片づけについて、思うことがいろいろあります。

そのコツをまとめてみました。

混沌とした場所の片づけ


混沌とした状態から片づけを始めなければならない時。

我が家の子ども部屋もそんな状況の真っ只中からの出発でした。

子どもの持ち物って、時に大人の想定外の散らかり方をします。

あとは、長年放置した納戸、模様替えや引っ越しに伴う片づけなどでも、同じような混沌に陥ることがありますよね。

そんな時に、あまりのことに圧倒されてしまい、呆然として手も止まりがちになります。

そういう場合の立ち向かい方についてお話しします(^.^)

まずどうやって立ち向かうか


まずは、片づけたい場所にあるモノを、できるだけ全部出します。

全部出すのは気合いが必要なので、たとえば右半分だけとか、棚1段だけとか、区切っても良いです。

ただ最終的には全部出さないとカタがつかない(=片づかない)ので、要はちょっとずつ苦労するか、ドバッと苦労するかの違いです。

私は普段、どっちかと言うと区切る派です。

あまりに混沌としている時は覚悟を決めてドバッと出すこともあります。

ドバッと出したからといって、必ずしも一気に片づけなくても大丈夫♪

時間も15分ごとに区切りながら進め、疲れたらいったん終わりにして、次の日に続きをしてもよし。

期限がある時や作業量が膨大な時は、少し休んでまた続きをしますが、15分単位で何コマできたか、数えながらやるとモチベーションが続きやすいです。

具体的な手順


具体的な手順ですが、とにかくすべきことは分類です。

要・不要の見極めも、言ってみれば分類ですし、この場所に置くか移動するか、またはモノの種類別に分類します。

この時、風呂敷や新聞紙などを敷くか、箱に入れてラベル(メモ紙を入れる程度でもOK)を付け、せっかく分類したのが紛れないようにします。

また、不要と判断したモノは漫然とその場に置くのではなく、できるだけすぐゴミ袋に入れて、ゴミであることが一目でわかるようにします。

後でまとめて捨てればいいやと思っていると、わけがわからなくなります。

…何しろ現場って混乱しますからねえf^_^;


分類の仕方のコツ


最初はね、とにかくテキトーでも当てずっぽうでもいいので、わかりやすいところから分けていきましょう。

今回娘の部屋を片づけた時は、とにかく紙類だけ一ヶ所に集めたら、それだけでだいぶ見通しがよくなりました。

あとはなぜか、袋とか入れ物なんかもたくさんあったのでそれもまとめました。

小学生女子の部屋は、こまごましたものが多いので、悩みも深いのですが、辛抱強く一つずつ手に取って本人にヒアリングしていくと、意外に捨ててもいいモノもたくさん出てきました。

収納方法については後で検討することにして、まずは分類、そしてラベリングです。

要は、後で取り出そうと思った時に、どこを探せばいいかわかるようにすればいいわけ。

たとえば「宝物」なのか「ヘアアクセサリー」なのか「折り紙作品」なのか。

根気のいる作業なので、無理しないで少しずつ進めて下さいね。

特に子ども相手だと、飽きてしまうこともあるかもしれません。

焦らず進めて下さい。

分類が終わったら


分類が終わったら次は置き場所と収納方法を考えますが、ここまでできたらもう「混沌」ではありません(^.^)

置き場所は、原則として使う場所の近くに。

よく使うモノは取り出しやすい場所にしますが、滅多に使わないモノは奥まった場所でも大丈夫。

収納方法は、取り出しやすさ、モノの大きさや形で決めます。

子どもの細かいモノの収納にはジップロックが大活躍です。

このあたりのことは、また別記事でお話しできたらと思っています。

混沌から抜け出すためのカギ


混沌から抜け出すためには、とにかく1つでもいいので分類の基準を見つけることがカギになります。

混沌を目の前にして脳がフリーズしても、不思議なもので「まず〇〇だけ集めよう」と思えたら少しずつ事態は動き出します。

リアルタイムで混沌を抜け出しつつあるワタクシ、ついつい熱く語ってしまいました。

参考にしていただけると嬉しいです。

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しばらく前の写真ですが、子ども部屋の一画を私の趣味で仮に飾ってみたところ。今現在はここも混沌エリアf^_^; 早く復活させたいです。


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一日中片づけをしていました~

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

(なぜか文字がいつもより大きいような。(?_?) 気のせい?ではない?)

普段は5分、15分といった細切れ片づけをお勧めし、自分でも実行している私ですが、時には一日中片づけをしていることもあります。

一日中片づけって!また極端な(笑)

どういうことか説明しますね。

まずどんな時に、一日中片づけの日にするかといえば、どちらかというと調子の悪い時です。

そして家にいる時間が長い日。

病み上がりだったり、忙しかったりして、家の中が乱れていて、そのことで余計に気分が落ちている時。

たとえば昨日がそんな日でした。

外でのランチが続いたうえに、前の晩もテーブルをリセットしないで寝てしまって、何となく部屋がゴチャゴチャしていました。

家にいられることにホッとする一方で、逆に何となく気分が乗らないんです。

そういう時って他にも用事が山積みだったりするものですが、そんな時だからこそ片づけの優先順位を上げるのです。

どうしてもしなければならない家事をしている時以外、手があいたらとにかく真っ先に片づけに目を向けます。

(ブログの更新より優先してしまった結果、昨日は更新ができなかったという…(-_-;)これは反省です)

こういう時は、時間は計りません。

一日中、しかも時間を意識して片づけしてたら、バテちゃいます。

自分に課すルールは厳しくしすぎないことがポイント。

使える時間はすべて片づけや身の回りを整えることに使う「つもりになる」だけでいいんです♪

出しっぱなしのモノは元に戻し、子どもが置きっぱなしにしたお菓子の包み紙を捨てる。

カップはキッチンに運んで、テーブルの上のプリントを読んで、分類して片づける。

洗濯物をたたみ、ボタンをつけようと思って出してあったシャツにはボタン付けをする。

「うわ、まだ終わらない!」とか、「面倒だなあ」とか、いちいち考えないで、淡々とね(^.^)

その方が疲れません。

そこまで意識しても、大丈夫、実際に一日中片づけをするようなことにはなりませんから。

ご飯の準備の時間はあっという間にやってきますし、何やかや別の用事が発生したら、そちらをやってからまた片づけに戻ります。

とにかく手があいたら、その日は他のことはやらないで、片づけ優先という意識で過ごしているうちに、「あ、そろそろ落ち着いてきた」というタイミングが訪れます。

そうしたらそこから先は、片づけ最優先モードは解いても大丈夫。

目に映る景色が落ち着けば、自分の心も落ち着いていることでしょう!

ただ、こんな日でも体が疲れている時は、休憩も同じくらい大切に考えて下さい。

どうしてこんなにやる気がないんだろうって自分を責めていても、実は寝不足だったり疲れが溜まっているだけだった、ということはよくあります。

健康、片づけ、それ以外の用事の順番で考えて下さいね(^.^)

虹

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年末年始は、お申し出いただければお休み期間をお取りいただけます。
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年末に向けてお片づけの勢いをつけたい方!背中をグイッと押しますので思い切ってお申し込み下さい^^。

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新宿小田急百貨店の10階に、本屋と文房具屋とカフェが合体した素敵なお店ができてました~。

チラッとしか見られなかったので今度ゆっくり行きたいです!

夏休み中これだけは守りたい片づけルール

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

まだ旅先なのですが、夫と娘が遊びに行っている間、意外に時間を取れるのでiPhoneでブログ記事書いてます。

夏休み中子どもたちが家にいて、ご飯の用意もしなくてはならないし、常にリビングを誰かが使っていて、シッチャカメッチャカになりがちです。

私も昨日の記事では、今年はなぜか余裕~みたいなことを書きましたが、やはりリビングは荒れますし、イライラがなくなったわけでもありません。

焦ればその分余計、家族にも腹が立ち、何より理想通りに暮らせていない自分を責めたくなったりします。

何もかもが空回りしていると感じた時に、私なりに立ち直る拠り所となる方法をご紹介します。

実はこれはついこの間も記事にしたばかりなのですが、本当に効果が絶大なのでしつこくおすすめ。

というか、魔法のようによく効く方法は、そんなにたくさんは要らなくて、数少ない効果的なルールをきちんと守ることこそが有効な方法なのだとも言えるでしょう。

それが「寝る前にテーブルの上からモノをなくすこと」なのです。

昼間どれだけ散らかっても、寝る前のタイミングでいったんテーブルをクリアにしさえすれば、翌日一日かけても、散らかる量はたかが知れています。

慌ただしくて、他に片づけめいたことは一切できない日であっても、これさえ守れれば、翌日は朝から意外なほどスッキリと過ごせます。

私も毎日欠かさずにできているわけではありません。

どうしてもダメな日もあるけど、それでもできるだけ実行しようと、日々頑張っているだけです。

そうすると、できた翌日とできなかった翌日の落差があまりに大きいので、あーやっぱりこの方法使えるわーとますます納得するのです。

このルールと、私の場合毎日のトイレ掃除さえできれば、他のことが後悔だらけの日でも、一応自分にOKを出してよいことにしています。

(ここだけの話、ゴミ出しまで忘れてあ"~~ってなることもあり。かなり苦手分野です)

何でもよいので、自分だけの最低限ルールを決め、それだけできればOKで、それ以外はプラスポイント!と考えれば、自分を責める回数は減ると思います。

その中で、寝る前のテーブルクリアは、やはりオススメなので、よかったらご一緒に頑張ってトライしてみませんか?(^.^)



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うーんと遡って探した、ビフォーアフター写真。

ラグを買い換える前だ~。

これは朝の写真ではありませんが、この2枚を並べてみると、テーブルの状態によって起きてきた時の気分がどれほど違うかということ、想像がつくのではないでしょうか。







あの手この手でお片づけ【一人でチームメイト作戦】

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

♪♪8月版の「お片づけ見える化シート」配布スタートしています。記事末のリンクからどうぞ♪♪

虹

言いたくありませんが…毎日毎日暑いですねえ。

1年で2000個手放すプロジェクトの舞台は、現在エアコンのない納戸なので、暑さが身にしみています。

15分でサッと切り上げるようにしています。

今日は手放すモノを探すというよりも、作業に伴って散らかってしまった、その周辺エリアを片づけていました。

このところ滞りがちでスッキリしなかったのは、何となく億劫に感じる作業が多かったため。

たとえば床に散らばったシュレッダーのゴミをまとめて袋に入れて縛るとか、割れたガラスをゴミ袋に入れる時に、危ないのでまず紙袋に入れるとか。

こういうところを逃げずに、いつかはやらないと、見た目の変化が少ないのでのでだんだんイヤになってしまうんですよね。

そこで今日は「よし、チームメイト作戦だ!」と思い立って、気になっていたそのあたりをスッキリさせました。

チームメイト作戦といってもね・・・一人でやるんです。寂しいですね(笑)。

でもとっても効果的でした。

やり方は簡単で、今この場所をチームでキレイにしているんだ!という場面を妄想するんです。

そうすると自分が何となくイヤで避けていた作業も、キビキビ働くチームメイトに「見るからにサボっている」と思われたくなれて、自然と手が出ます。

「わたし、紙袋取ってきます!」なんてつぶやきながら、キビキビ取りに行き、キビキビガラスを詰め…

そう、やってみれば簡単なことなのです。

床に置いてあるのが明らかに変なモノも、自分一人で見ていても何とも思わなかったのが、チームメイトの目が気になって棚に移動させたりしました。

実際に誰かと一緒にやるのもとてもいいと思いますし、夏休み中ですからお子さんも巻き込んでお片づけタイムを取るのもお勧めです。

でも他人(家族も含む)を当てにして、うまくいかずにイライラするよりは、こうして誰にも頼らずに、一人でキビキビを作り出すのもいいものですよ。

明日も信頼するチームの皆さんと一緒に、今日の続きをやろうかなと思います。

チーム名つけちゃおうかな♪え、それはやりすぎ?


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今日は午前中に個人面談。娘はキャンプ期間中なので、午後から買い物に出て贅沢な休憩タイム取れました~。

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体調が悪い時の片づけ方

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

火曜日は娘の小学校で、朝読み聞かせに行き、午後は保護者会がありました。

一日に2回学校へ行ったのでさすがに疲れました。

風邪気味なのと、体の周期的な不調も重なり、昨日の午前中は頭痛がして動けず…。

でも午後はまた娘の新しい習い事に必要な道具を買いに走ったり、その後送って行ったりして、休んでいるわけにもいきません。

そんなこんなで、今日も体調の悪さを引きずってしまっています。

締切仕事も抱えていて、正直ちとツラーいです^^;

今は薬のおかげで少し持ち直しましたが、体調崩すと当然部屋は乱雑になりがちです。

そんな時にどういうふうに乗り切っているか、今回自分を観察しながら、気づいたこともありますので書いてみますね。

まず最初に、体調が悪い時は原則としてお片づけは後回しでOKなのです。

それを前提に読んで下さいね。

ただ、寝込むほどではないけれど、普段通りには動けないなーという程度の時は、できる範囲で片づけるとその分ラクに過ごせます。

人間はどうしても部屋の「気」から影響を受けますし、弱っている時ほど環境の影響がダイレクトに伝わってきますからね。

もし自分が全く歩けないほどつらい時は、ご家族の協力を仰げるといいですね。

「お母さん具合が悪くて動けないけど、散らかっていると休まらないから、自分のモノはお部屋に持って行ってね」

弱々しい声で頼むと、お子さんもハッとして片づけてくれるかもしれません。

具合の悪さにもよりますが、立ち上がるのも億劫という時は、座ったままでできることを探します。

元気の波が来るのを見計らいながら、手が届く範囲のモノを分類したりします。

一番優先したいのがゴミ類です。

ティッシュや食べ物のパッケージなど、ゴミ箱行きのモノは集めておいて、家族に頼むか自分が立つついでに捨てます。

もし脱ぎ捨てられた服に手が届くなら、これ幸いと手元に引き寄せてたたみましょう。

でも体がつらかったら、それをタンスにしまうことまでは、すぐにできなくてもいいんです。

邪魔にならないところに、重ねて置いておきます。

テーブルの上に出ている雑多なモノは、大きいものから順に重ねて角をそろえ、縁に対して平行に置き直します。

無頓着に置かれたモノを真っ直ぐに置き直すだけでも、場の雰囲気は全く変わってくるので、受けるストレスも減りますよ。

リビングに集まってくるモノは、本来の定位置は他の部屋にあるモノも多いはず。

余力があれば、部屋別、方面別に分けておくとよいでしょう。

そしてトイレに立つなどのチャンスがあれば、同じ方面のモノのかたまりを持って、ついでに置いてくるくらいのことはできるかもしれません。

もちろん無理は禁物ですよ。

体調優先ですが、片づけを100パーセント放棄するのではなく、5パーセントでも心がけてみる。

少しでも片づいた空間になれば、心身の状態にもそれはちゃんと跳ね返ってきます。

そしてちょっと元気が出てきたら、時間を区切ってささっと片づける。

これはたとえ1分であっても効果はあります。

元がひどいだけに(失礼)ほんの少し片づけるだけで劇的な変化があるんです。

片づいてみると、散らかったモノからいかにストレスを受けていたかがよくわかり、気分がスーッとしますよ。

私は今朝の体調が普段の6割くらいの感じになってきたので、5分の「ぷち片づけ」もしてみました。

かなりスッキリして、呼吸がラクになったような気さえしています。

片づけの優先順位が低かった頃は、体調が悪い時に片づけなんてとんでもないって思ってました。

でも無理のない程度に片づけることが、体調にもよい影響を及ぼしてくれることを知ったら、人生が少しだけラクになりました^^。

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