

9月の自分をほめましょう♪

もみじ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

昨日は速報だけ出して、その後更新もせずに失礼しました。あせるこんまりさんの番組、無事に録画された方もおられて、よかったよかった。

我が家では、残念ながら見ることができませんでした。今日が幼稚園年長の娘の運動会だったのですが、昨夜まさかの発熱叫び

微熱でしたが鼻もグスグスさせていて、明らかに風邪を引いた様子。食欲もなく、体調が悪そうなので、ご飯もそこそこに慌てて寝かせました。あせる

娘は今朝も少し熱があったのですが、本人は行く気満々。アップ

幼稚園最後の運動会ですから、諦め切れずに何度も検温していたら、6度台になることがあったのでひらめき電球、思い切って出席させました。

途中でへばるかなーと心配しつつ見守りましたが、何とか大丈夫でした。終わってから「よく頑張ったね」と抱き締めると、熱っぽさも消えていました。音譜

さすがに疲れたようでしたが、その後も悪化することもありません。あーよかった。

組体操、リレー、鼓笛隊など、ホントによく頑張ったと思います。虹

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

さてそんなこんなで、月替わりだというのに、見える化シートのお話なども、し忘れていましたが、使っている方もそうでない方も9月の振り返りを是非なさって下さいね!!

るる子は正直、8月に比べると不調で、14コマしかできませんでした。

お片づけdeチャリティに基づき、1コマ100円として1,400円を、童話館という会社を通して東日本大震災の義援金に寄付します。)

でもシートを見返していると、そうだった、寝室の絵本収納が見違えるようになったんだと思い出し、急に元気百倍ラブラブ

あとは、こんまりさんの名言「謎のコードは永遠に謎のままです」に深くうなずき、思い切ってコード類を処分することもできました。引き出し1つ空きましたよ。にひひ

それから、お片づけではないのですが、洗面器やお風呂の蓋などの小物類を洗ったのも偉かったですクラッカー

というわけで、意外によくやった自分を十分ねぎらってから、10月のお片づけに突入です。


桜お片づけ見える化シート10月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね


【見える化シート】実例:るる子の8月分

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

1つ前の記事で予告した、るる子の8月分の「今月のできたらいいな」実例です。



るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


1冷蔵庫、(他人に)突然開けられても平気

数字キッチン出窓の下(の物入れ)のストレスなくす

数字本棚1つ空っぽにして板の間に運ぶ

1番目の「冷蔵庫、突然開けられても平気」は、お友だちが差し入れを持って遊びに来てくれた時「ありがとう、ちょっと手が離せないから冷蔵庫入れといてくれる?」と言えるように。にひひ

あはは、おみやげ期待しちゃってますが。あせる

具体的には、汚れを拭いて古い食品を捨てました。まだ整理されて使いやすい理想の状態にはなっていないんですけど、それはまた別の目標にします。

2の「キッチン出窓の下ストレスなくす」は、ストック食材が多すぎてこの頃出し入れにストレスを感じるので書いたのですが、これできませんでした。まだまだストレス状態~。

絶対に実行できることだけを書く、なんて前の記事で書いた割に、ゆるゆるでごめんなさい。ダウン

こんなことだから、娘にクッキーをしまわれるとわからなくなっちゃうんですね。あれ、娘がちゃんと奥底から取り出してくれました。

でもここに書いていないことも、ゲリラ的に実行したりもして、8月はけっこうお片づけはかどりましたよ。アップ

3番目は前にも書きましたが、長年の懸案事項だったので本当にスッキリして、しつこいくらいに「よくやったよね」と噛みしめております。だって本当にスッキリしたんだもーん(笑)。

達成したらチェックボックスにチェックを入れて、さらに薔薇のシールです。バラ

桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

月の終わりにプチお祝いの習慣を

ヒマワリ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

8月も今日で終わりです。

月替わりに1ヵ月を振り返って、達成できたことをプチお祝いする習慣音譜を持つことは、自分に対する大きな励ましになります。

自分への視線ってついつい厳しくなりがちですが、私ってこんなによくやっていたんだなーと認めて、きちんとねぎらうことで、満たされて元気になるんです。

お片づけ見える化シートには「今月のよくやった」という欄があります。要は振り返りなのですが、「今月のできたらいいな欄」やカレンダー部分のメモを見ながら、できたことを中心にひらめき電球書いて下さいね。

お片づけの回数が多かったことでもいいですし、長い間気になっていたことにやっと手をつけたのであれば、それでもいいです。

もしできなかったことをメモとして残したい時は、余白にさりげなく書いておけば十分です。

または来月の「できたらいいな」欄に書けば、新たな気持ちで向き合えますよね。

るる子の「今月のできたらいいな」には

1冷蔵庫、突然開けられても平気
数字キッチン出窓の下、ストレスなくす
数字本棚1つ空っぽにして板の間に運ぶ

と書いてありました。

中でもよくやったと思えるのが3番。自室に2つあった本棚を1つに減らしたいと思って、何度も試みては挫折していました。何年間もですよ。ドクロ

だから今月はこれを達成しただけでも大満足なのです。アップ

そして今月の15分片づけは23コマでした。これはけっこう頑張った方。毎日なんてできてないし、1日2コマの日もあるので、日数はもっと少ないんです。にひひ

それでも、23コマビックリマーク素晴らしいビックリマークと自分をほめています。

1コマお片づけしたら100円貯金して、東日本大震災の義援金として寄付するお片づけdeチャリティプロジェクトでは、2300円分を寄付することができます。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜8月版はこちら。PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね

何もできなかった?とんでもない!

ヒマワリ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

気がついたらもう8月になっていました。7月のお片づけ、振り返ります音譜

毎月の振り返りは、自分が頑張ったことをきちんと認め、ねぎらい、次へ進むための大事なステップです。

自慢じゃありませんが、感覚的に言うと7月は「もう、なんっにもできなかった~」汗と言いたいくらいでした。

6月に父が亡くなり、その直後に母が入院、両方の諸手続きに加えて、娘のお泊り保育準備、あっというまに夏休み…というバタバタの日々。

(おかげさまで母は明日退院です!)

でもわずかながら片づけができた日は、もちろん記録しておきました。

すると、洋服の整理、キッチンの調理台の上、自室の机の上に積み上げてあった本の整理などと書いてあり、決して何一つできなかったわけではないことがわかります。

いやー、忙しかったわりに頑張ったわねーラブラブとまで思えます。お気楽?

いえいえ、自分に対してはどうしても厳しくなりがちなので、このくらいでちょうどいい。それに実際やったのは本当のことですからね。ニコニコ

セバスチャンも、「るる子姫様、お忙しいなか本当によくお片づけをなさいました。お疲れさまでございます」と言ってます。べーっだ!

それから、この方のこの記事にも、とても共感しました。励まされます。

ちなみに洋服の整理は、持っている服の数を種類別に数えることもしてみました。いろいろな発見もあったので、またご報告したいと思います。チョキ

ペタしてね

読者登録してね



ゴミの出し忘れを防ぐには~6月の振り返り~

あじさい片づけペースメーカー鈴木るる子です。

気がついたら7月。カレンダーもめくり忘れていましたが、時は確実に流れています。目

いつものように6月の振り返りをしたいのですが、うまく頭がまとまりません。

サラッとお片づけ関係だけ振り返りたいと思います。

さて6月に立てたお片づけ目標の中に出せるゴミはすべて出すというのがありました。

月に1度回収の段ボール類をはじめ、腐らないのでつい後回しにしがちだった「燃えないゴミ」もできるだけ集めて出すようにしました。

ゴミを間違いなく出すためには、私の場合、ゴミの日を手帳にメモするくらいの気合いが必要です。プンプン

スケジュール帳に関しては是非とも書きたいことがあるのですが、別記事にします。

チラッとだけ予告すると、お片づけ計画を管理するためのオリジナルシートひらめき電球を作り使い始めたのですが、なかなかいい感じなのです。

また詳しくご紹介したいなと思っています。

さて、振り返りで大事なのが、成果を認めて自分をほめること。合格 小さなことでもいいんです。よくやった!と達成感を味わうことが、次へのパワーにつながります。

6月は
チューリップピンクブックオフに本を出した(3,216円ゲット!)、
チューリップピンク古布3袋捨てた
チューリップピンク段ボールすべて捨てた
チューリップピンク紙ゴミ(資源ゴミ)捨てた
チューリップピンク仕事関係の古い書類処分した

以上がるる子の「よくやった!」です。

お片づけdeチャリティの金額はちょうど1000円。前半かなりいいペースだったのですが、後半は緊急事態突入で、全くできませんでした。童話館を通じて寄付します。

