スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妙に評判のいい無印の調理スプーン

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

「片づけるる子のメール相談室」12月生募集開始♪
⇒詳しくはこちらから

⇒こちらの記事もご覧下さい♪「一生ものの片づけのコツをお伝えします

虹

無印で妙に評判のいい調理スプーンが気になって、先日購入してきました。

シリコン調理スプーン、色は黒で長さ26センチ、850円です。

たしかにこれは便利。

どんな料理にでも使えます。

スッとキッチンになじんでしまい、そのさりげなさゆえに目立たないのですが、使い勝手はかなりいいです。

炒め物に使って、そのまま盛り付けにも使えます。

汁気があっても大丈夫。1本で何役も果たしてくれます。

実はこれを買った時に、既にキッチンにあったフライ返しとシリコンスプーンを、戸棚の中に隠しました!

{C4BF9B29-9BF3-4A62-9BBC-6BCF754468B3:01}
右が無印の調理スプーン。左が隠された2本の調理器具。



隠してもずっと困らなければ、断捨離できるかも、と思ったのですが…

何日かしたら夫が「フライ返しどこ?」と騒ぎ出しました。

我が家では夫もキッチンに立つので、その意向は無視できないのです。

うーんしょうがないなあ。

ということでフライ返しは華麗に復活。

そのうちこのスプーンの良さに目覚めて、「やっぱりフライ返しいらないね」とか言い出さないかな?

シリコンスプーンの方は、特に要望がないみたいなので、まだ隠し場所に置いてあります。

こちらは本当に処分しても大丈夫そうな気がします。

というのは、耐熱温度が気になって、炒め物には直接使わず盛り付けだけに使っていたのです。

それなら完全に新しい方の調理スプーンで置き換えられそうです。

12月1日まで無印良品週間だそうですね。

私は無印にお世話になっているわりに、会員にはなっていないので、あんまり関係ないんですけど。

でも無印週間は、何となく活気づいて楽しいですよね♪


片づけるる子のメール相談室
⇒こちらから


カフェでブログや仕事ができるタブレットPC補足

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

昨日の記事で、私が使っているタブレットPCのことを書きました。
⇒今年買ってよかったもの その1

お片づけにも家事にも関係ない記事だなぁと、ちょっと恐る恐るのところもあったのですが、機種を詳しく知りたいというお問合せをいただきました。

ありがとうございます♪

そういえば型番も書いてなかったので、補足説明させて下さいね。

まず型番ですが、YOGA TABLET 2-1051F 59428422 です。

私は実店舗で買ったのですが、こちらのURLが参考になります(価格コムにリンク)。

箱には、YOGA タブレット2 with Windowsとの記載がありました。

このタブレットPCには、タッチパッドもついていますが、私はマウスがないとダメ。

これも1回失敗して、返品したりした挙句にたどり着いたのが、こちらの製品。


サンワサプライ Bluetoothレーザーマウス 超小型 ホワイト MA-BTLS21W
B00502F1T8


サンワサプライのMA-BTLSというワイヤレスマウスです。

私が買った時は、ホワイトがなかった気がするんですが、今見たら出てますねえ。

でもいいのさ、赤だって可愛いんだから。

カフェなどの出先で、ブログや仕事の文章を書いたりするのには、iPadでは無理があるけれど、タブレットPCとマウスの組み合わせなら十分可能です。

{CEE2FB5F-B69A-4969-97F3-BC0FEDCB0E2D:01}
(少し前の写真です)

昨日も書いた通り、家の中でも気軽にひょいひょい持って歩けるので、とても助かっています。

ほめてばかりでもナンですから、欠点についても書いておきますね。

本体部分(モニター画面の裏)にスタンドがついていて、それを起こすとパソコンのように立てて使えるようになるのですが、その動作にちょっと苦労します。

硬いというか、すべるというか、コツをつかむまでちょっとイライラしました。


{88F730AE-7E6B-4BEF-9F95-E160E8E42979:01}
(ここのスタンド部分。いったん倒してしまうと厄介)

今はできるようになりましたが、やはりあまり頻繁にその動作をしたくないので、どうしても必要な時以外はスタンドは起こしたままにしています。

収納する時もこんな感じで。

{543B9811-66D8-4A09-8F42-0CC36C88031B:01}
(見づらいですが、わかりますか?スタンド起こしたままで棚に置いてます)

マウスに関しては、やや電池の持ちが悪い気もしますが、裏についているスイッチをこまめに切って節約したら少しましかなあ。

お片づけや家事以外にも、これからもいいなと思ったものがあれば、幅広くご紹介していきたいと思っています。

ご質問下さった方に改めてお礼を申し上げます。^^


桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

今年買ってよかったもの その1

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

何だかもう今年も終わりが見えてきましたね。

今年の振り返りの一環として、今年買ってよかったものを考えてみたいと思います。

今日はその1。

タブレットPCです。

{6C333B4D-4DF5-4FC4-A2B4-D5C02BEBCFFF:01}
(タリーズでソイラテ中。)

テーマを「便利な道具」にしてみたけど、少し違う気も。まあいいか。

何やかや言っても、私はどこかに出勤しているわけではないので、家の中で家事をしたり仕事したりする時間が長いです。

カフェに行くことはあっても、仕事をしているのかというと、そうでもなく。

本を読むとか、せいぜいスマホからTwitterにアップする程度のことも多いです。

それでもやっぱり、買ってよかったなあと思うのが、タブレットPCです。

LenovoのYOGAという、ウィンドウズ搭載マシンです。

横幅が25センチほどでコンパクトなので、家の中でノートパソコンを立ち上げるのさえ億劫な私にとって救世主となりました。

気軽にパッと開いてすぐに打ち始めることができます。

そう、ノートパソコンは持っているのに更に買ったのです。

贅沢といえば贅沢なんですけど、ここまで活用できているので、元は取れた感じです。

よく使う文書については、Dropboxというストレージサービスを利用して、パソコンと共有しています。

あ、詳しくは聞かないでね。

説明できるほどよくわかってないから。

要は、たとえばパソコンで作った文書でも、タブレットで開いて続きを作ることができるようにしているんです。

しかも即時に文書を保存してくれる紙コピというソフトを使っているので、改めて保存しなくても、自動的に保存して共有してくれちゃうんです。

…わかりにくくてごめんなさい。

どうしても詳しく知りたいという方がいらしたら、メッセージかお問合せフォームからご連絡下さいね。

つたない説明を試みますので~。(^O^)

今お伝えしたかったのは、そういう便利なことが、私のような素人でも簡単にできる時代になったんだなあということです。(^^ゞ

YOGAがお勧めの点として、標準装備のキーボードが優秀っていうこともあります。

とっても打ちやすいんです~。

これはたしか、LenovoはIBMを買収しているので、IBMの優れた技術を利用できているからとか。

それとウィンドウズマシンであることはやっぱり利点ですね。

iPadも持っているのですが、パソコン替わりにはなりません。

外でのネット接続は、ワイヤアンドワイヤレス社のWi2というサービスを使っていますが、月額300円台です。

これを見つけるまでは外でのネット環境を確保するのに苦労しました。

サラッと書きましたが、もしかしたら必要な方にとっては、お役に立てる情報かも。

私自身がここまで環境を整えるのに数ヵ月かかっていますので(^_-)-☆

この記事は、ネット環境の整ったチェーンのカフェで、快適に書くことができました♪


桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



【お知らせ】

スカイプセッションと、メールによるフォローで、「1ヶ月で片づけ習慣身につけ塾」みたいなのを企画中です。

詳細決まりましたらまたお知らせしますね。



よい道具が生活を一変させる!【ランドセル用キーポーチ】

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

1年で2000個手放す実況中継メルマガの初期のお申し込みフォームには、ブログやホームページをお持ちの方にURLを書いていただく欄がありました。

(今のフォームには特にありませんが、私もお邪魔したいので、差し支えない場合は「ひとこと欄」に書いて下さいね♪)

そうやって教えていただいた、あるブログにお邪魔してみたところ、素敵なものを発見‼

ランドセルの肩掛け部分に取り付けられるキーポーチです。

ハンドメイドの布製品を作って販売していらっしゃるmikanさんという方のブログです。

普段小4の娘の帰宅時には、なるべく家にいるようにしていますが、時には私の方が遅くなることもあります。

でも毎日のことではないので、普段からカギを持たせることはしていませんでした。

カギを持たせなかった日に、必死の形相で自転車をこいで帰ってくると、娘が玄関の前でぽつんと待っていたこともありました。

カギの扱い方もしまい場所も定着していなくて、たまに持たせても親子ともども不安がつきまとい、どうしようかと思っていました。

ランドセルの奥深くにしまっていては、取り出すのに手間取るし、その間に人目につきやすいので、防犯上も気になります。

このランドセルキーポーチがあれば、サッと取り出せるし、カギをなくす心配もなく、悩みが解決できそう。

これだ‼と思って、mikanさんにお願いして作っていただきました。

娘と一緒に生地を選びましたが、可愛い生地ばかりで目移りして、キャーキャー騒いでしまいました。

娘と私の趣味は違うので、見ているうちに私の方が欲求不満になり、ついでに自分のペンケースもお願いしちゃいました。

そのキーポーチとペンケースが届きました。

可愛くて心のこもったラッピング。

{DE428924-3AD1-4561-A053-370967C10217:01}


なんと共の布で作ったティッシュ入れをおまけに付けて下さっています。

こうやってランドセルにつけて使います。

{0ECFB57B-DE43-4D8C-843F-07977459F118:01}


娘は右利きなので、左側につけてサッと取り出せるような作りになっています。

{633CB893-FA36-4FA7-A7DB-5F47EB6873F0:01}
中にはカギを固定できる金具がついてます。

なんというか、大きさも絶妙なんですよねー。大きすぎないけれど、カギとコードはきちんと入る。

これがあれば、私も出かけた時の安心度が違います。

キーポーチは道具に過ぎないけれど、目に見えない安心感や、私の帰りを少しだけ遅くする自由をくれました。

素敵なモノとの出会いを嬉しく思います。

こちらは私のペンケース。

{BD65197A-F77A-466B-9FE7-1DD8D59030BE:01}

mikanさんは私のブログやメルマガを読んで、2000個手放すプロジェクトを実行して下さっています。

オーダーに関してメールをやり取りする中で、とても嬉しいことを書いて下さいました。

まず私が、最初におっしゃっていた納期よりも早かったことにお礼を申し上げたんです。

いただいたお返事によると、2000個プロジェクトを始めたおかげで、少し停滞気味だったハンドメイドにもスイッチが入ってサクサク進められたんですって!

そんなふうに言っていただけると私にとってもたいへん励みになります。

自分で言うのもナンですが、実際2000個プロジェクト、いいんですよ~♪

たしかにいろんな行動をスイッチオンにしてくれる気がします。

mikanさんのブログから販売ページにも行けますが、素敵な作品だらけで、見ていると鼻息が荒くなってしまうほどですっ。

私はソーイング関係が鬼門なので、こんなにいろいろ作れるmikanさんのような方って尊敬しちゃいます。


mikanさんのブログはこちらからどうぞ。

販売ページはこちらです。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。

2000個手放すメルマガ気になる方はこちらからチェックしてみて下さいね。

月曜配信です。

お申し込みはこちらからお願いします。
⇒メルマガ購読ページ

⇒メルマガの説明
⇒メルマガの説明その2
⇒記録シートの説明

*・。*・。*・。*・。*・。*・。

◆メルマガが届かない方へ◆素早く記録が取れるツール

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

まずは業務連絡失礼します。

今朝8時頃、1年で2000個手放す実況中継メルマガの3週目を配信しました。

無事お手元に届いているでしょうか。

お申し込みの段階から、一定の割合でメールが届かない方もいらっしゃるようです。

そもそも最初の確認メールが届かず、そこに記載されている確認用のURLをクリックしていただけない場合もあります。

また、確認メールは届いても、クリック後の登録完了メールが届くのに数十分単位で時間がかかることもあるようです。

そもそも確認メールが届かない時は、以下のことをまずお試しいただけますようお願いいたします。

数字迷惑メールフォルダに入っていないか確認する
数字携帯の場合、PCからのメール拒否設定をしていないか確認する
   (ドメイン名kurashinoyutorisha.comからのメールを許可リストに入れて下さい)
数字アドレス入力ミスの可能性もあるので、正しいアドレスで再登録してみる

それでもダメな場合はお問合せ下さい。
⇒お問合せフォーム

(3)でうまくいかなくても、こちらでいったん削除してから再登録していただいたら大丈夫だったというケースもありました。

というわけですので、どうぞ遠慮なくお問い合わせ下さいね。

また確認メールなどは届いたのに、メルマガ本体が届かない場合も、お問い合わせいただければ再送信もできますので、よろしくお願いいたします。

今日のメルマガでは、処分に悩む「何年も使っていない新品」をどう考えるか、私の判断基準をお伝えしています。

新規お申し込みの方はこちらからどうぞ。
⇒メルマガ購読ページ


*・。*・。*・。*・。*・。*・。


さて何かと記録好き、シート好きの私。

お片づけ見える化シートも、2000個プロジェクトの記録シートも、なるべく手近に置きたくて、家事ノートに挟んだりクリアファイルに入れたり、いろいろ試してきました。

でもやっぱり一番ラクなのはこれです。

クリップボード。
{DD502225-6E56-4C19-9B0A-045BAAFFCA7B:01}


オフィスなどではわりとよく使っても、家ではあまり出番がないかもしれません。

でもこれは上手に活用すると相当便利です。

ぺラッとした紙1枚をなくさずに保管できますし、ゼロアクションで参照したりメモを取ったりできます

ただ、いかにも事務的なデザインの品が多いのですが、探せば見つかるものですね。

{A3E72392-0E0F-431D-86E4-CE728943442C:01}
裏はこんな。デザイナーズギルドの製品です。

先日たまたまハンズビーというお店で見つけました。

大きさはA5です。

A5サイズ自体が珍しく、他にもこんなのも持っていますが、これは色こそピンクですがまだ事務用品寄り。

{ADA1E0FC-F052-4D15-AB22-84C682BABAD1:01}

ただこちらはペンホルダーや物差しの目盛り付きだし、裏も滑り止め加工がしてあって機能的です。

デザイナーズギルドには、今はこんなふうに、半分に折った2000個記録シートとリビング1週間用のスタンプ用紙、そしてシールを挟んでいます。

{F57111DC-EAF6-4A12-8624-A72260FEA0A4:01}

(おお、そうじゃ。2000個シートにも、ノルマ達成した週にはシール貼ろう♪)

せっかくがんばって片づけたのに、いざ記録しようと思って「シートはどこ、どこ?」というのはイヤなので、助かっています。

ゴチャゴチャになるので、挟むものをあまり増やし過ぎないように気をつけようと思っています。

子どもの幼稚園や学校の書類などのサッと手に取る必要性が高い書類、何かのチェックリストのように書き込みが随時必要な書類にも便利ではないでしょうか。

もちろん大きさはA4、B5などであればもっと見つけやすいです。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。
 
桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。