

お部屋の素敵センサーを目覚めさせる方法

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

1時間のうち5分だけを片づけに充てる生活。

始めて1週間になりますが、この習慣は最強だ!!

いやいやいや、始めたのは1週間前ですが全然真面目に取り組めてなくて、1時間に1コマどころか、1日1コマだった日さえあります。

家にいる時間が少なかったり、せっかく家にいられても頭痛で動けなかったり。

昨夜は寝る前のテーブルクリアもサボってしまったので、今朝の時点ではリビングが悲しい状態に。

それでも、可能な時だけでもいいから5分だけ整えようと心がけることで、本当に快適に過ごせるようになりました。

今は立ち直って、5分片づけも何度か実行し、たいへんスッキリとした環境でパソコンに向かっています。

そしてこれは、メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト」のネタに取っておきたかったことなんですが(笑)…

やっぱりね、素敵とかオシャレとかいう以前に、まずは余計なモノを片づけることがすべての基礎になるなーと思いました。

床にもテーブルにもモノが散乱している状態では、素敵センサーも働かないんですよ。

自分がどんなテイストの部屋が好きなのかさえも、散らかった状態だと冷静に判断することがむずかしいです。

まあ好きなタイプの部屋くらいはわかるかもしれませんが、それと目の前の現実を結びつけることができない。

片づいた状態になって初めて、「ではここに何を置けば自分の好きな部屋になる?」という段階にまで目を向けることができるのですね。

まずは余分なモノを床やテーブルから取り除き、モノがあふれて閉められない引き出しや扉をなくすところから始めましょう♪

{1CAAA5B1-4089-4181-9048-EECAC4F7F287:01}


虹

ところで明日の投票は、みなさん必ず行きましょうね~~。

このブログでこういうことを書くのはどうなのかなと思ったのですが・・・

でもね、丁寧で心地よい暮らしも、家族との幸せな毎日も、すべて平和の上に成り立っているんですよね。

日々のこまごましたことに心を向ければ向けるほど、平和を守るのは大切なことだと心から感じます。

自民党の改憲草案、もしまだ目を通したことがなければ、投票の前にどんなものか見てみて下さい。

現憲法と対比した解説がネット上でも見つかります。

与党改憲勢力が参議院で3分の2を獲得してしまうと、政権の暴走に対する歯止めがなくなってしまうんです。

今、日本はとても重大な局面を迎えているので、よく考えて投票したいところです。

話題になったのでご存知の方も多いと思いますが、東京選挙区の三宅洋平さんの演説はわかりやすいですよ。

Youtubeで見られますので、見たことない方はぜひ~。たくさんありますが、再生回数ダントツの高円寺編とかおすすめです。



徹底片づけが楽しかったので今日も半日だけ実行中

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

昨日の1時間に5分だけ片づけ作戦がとてもよかったので、今日も午後からやっています(^.^)

昨日は一日やってみたら、リビングがものすごく片づきました。

それでも合計時間は5分×10時間、そして最初のコマは15分やったので、それを合わせてもたったの1時間!

特に疲れを感じることもありませんでした。

多分1時間ぶっ続けで片づけたら、集中力も切れるし、疲れて途中でイヤになりそう。

ただし昨日も書いたように、すぐに次の1時間がやってくるので、気は抜けませんよ。

でもそれが程よい(ここポイント)緊張感となって、いい感じでした。

普段の自分が、いかに片づけに気持ちを向けていなかったかも突きつけられました。

片づけペースメーカーと名乗っているのにねえ。

一応寝る前のテーブルリセットは9割以上実行していますし、床にも基本的にモノは置きません。

なので表面上は、足の踏み場がないような散らかり方はしていないのです。

だからなおさら、気が緩んで「まあいっかー」となりがち。

細かいところは見て見ぬふりになっていました。

今回の目的として、リビングの空気をよくして運気を上げたい!というのがあったので、気になりつつ放置していた場所に1つずつ取り組んでいます。

箱の中やカゴの中など、見えないところの片づけも多いので、見た目が劇的に変わったかというと、どうなんだろう?

でも見えないところが片づくと、見えるところにあるモノをしまう場所ができたりして、「何となくスッキリ」と感じられます。

何より休日で家族が家にいるのに、この片づきぶりは嬉しいかも。

勢いに乗って、素敵片づけにも進歩があったので、明日配信のメルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト」でもご紹介できます♪

素敵空間プロジェクトはね、やっぱり始めてよかったと思います。

人間、不便でも危険でもないとなかなかこれ以上よくしようという気になれないけれど、プロジェクトがあると頑張れる(^.^)

何だかやっとやっと、自分の家を大好きな場所にするスタートラインに立てた気がしています。

メルマガの登録はこちら受け付けています。
⇒月曜の朝8時に配信です

{99B2C0B2-2E06-4C8D-BB68-422C241B69AB:01}
寝る前にリビングをこの状態にすると、翌朝気持ちよいスタートが切れます。

今日は徹底片づけデーです♪

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

何かと慌ただしかった一週間が終わり、予定のない土曜日がやってきました。

いや、実を言うと小5娘がちょっとケガをしてしまい、習い事を休んだり、ピアノの発表会にドクターストップがかかったり。

思いもかけないことで行動も気持ちも振り回されたここ数日だったのです。

この週末は、あえて何も予定を詰め込まず、娘ともども家でゆっくり過ごすことにしました。

そう決めたら昨日眠りにつく時、何だか…すごくホッとしたなぁ。

で、その計画通り今日は朝から家にいますが、そのかわり1つだけ自分と約束をしました。

1時間に1回、5分だけ片づけたり掃除をしたり、とにかく家の中を整えることに時間を使う!

というのはね、娘のケガは6月に入ってから2回目だったんです。

6月7月は私の天中殺(っていうのかな?四柱推命の用語で物事がうまくいかない時期らしい)なので毎年用心しているのですが…。

迷信?と思ってみたり、やっぱりこの時期はいろいろ思い当たることもあったりで、何とか大過なくやり過ごしたいところ。

浄化が必要だ!と強く感じました。

そのためにはやっぱり身辺を整えることが一番なので、普段より整理整頓、掃除に気をつけたい時期です。

その割りに最低限の片づけしかしていなかったので、ちょっと反省しました。

朝10時台からスタートして、毎時間どこかのタイミングで5分だけ片づけタイムを取ることにしました。

出かけたらその間はお休みしてもいいかなと思っていましたが、買い物も夫が行ってきてくれたので、今のところ達成率100パーセント。

これすっごく効果的です‼

ずっと気になりながら放置していた、あっちの山やこっちの山がぐんぐん片づいて、リビングの空気が明らかによくなってきてる~。

ただね、誤算というか、意外だったのは、1時間にたった5分でもコンスタントに片づけるのはけっこう大変でした。

特に1時間のうちの後半に片づけをすると、ホッとしたのもつかの間ですぐに次の1時間がやってくる。

次もまた後半に先送りすれば、1時間は間を空けられるけれど、するとまたしても気ぜわしくなるので、できる時にまとめて10分やってしまったりもしました。

毎時間、どこをやったかを家事ノートにメモしています。

気ぜわしいとは言っても、55分間は別のことをしていていいのですから、日常生活を犠牲にせずに部屋が片づくよい方法だと思います。

娘が2歳くらいの散らかし盛りの頃も、同じようなことをやっていました。

あの頃はその都度散らかったものを片づけるのが精いっぱいでしたが、今はそれ以上の成果が出ます(当たり前だけど)。

ずーっと気になっていた場所にも変化が現れるので楽しくなってきました。

あ、5時だ~。

また5時台のお片づけしてこよう♪

{7F58F210-21A5-4767-A56F-27B9FF34BB06:01}
空いた時間は読書でも(^.^) でももう夕方だねー。

殺気立って5分ぷち片づけしてみると

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

5分間タイマーを計ってその間だけ片づける「ぷち片づけ」

モチベーションを保つのに大変有効な方法です。

私は何年も続けているのですが、最近は必ずしも時間を計らなくても大丈夫になってきました。

片づけの動作が身について、意識しなくても自然と片づいている…時もあるので。

でも散らかり具合がひどい時や、なんかやる気出ないなーという時は、今でもよくタイマーかけて片づけています。

さて今の私の生活、朝と夕方を別にすれば、常に分刻みで忙しいわけではなく、割り合いに自由がきく時間帯が多いのです。

でも、今朝は娘が学校行事でいつもより1時間も登校が早い(しかもお弁当)ので、昨日の夕方から1時間前倒しで動いていました。

そんな関係でけっこうバタバタしていましたが、その最中にぷち片づけをしていて思ったこと。

私、ひょっとして殺気立っている??

そうなんです。

何としてもこの5分で床とテーブルからモノをなくす!(なぜならそれを逃すともう時間が取れないから)と念じながら5分片づけしていると、我ながら迫力満点。

ダッ!

ババババ!

ガラッ、ドスン、ピシャッ!

デデデデ!

サッ!

ガサガサ、ポイポイ!

ドドドドド!


…こんな擬音語で伝わるでしょうか?

鋭い目つきでキョロキョロと次に片づけられそうなモノをハンターのように探し、サッと引っつかんでは家の中を走り回りました。

そうそう、時間との闘いなので、迷っている暇はありません。

同じ場所に持っていくモノはできれば1度ですませたいけれど、つべこべ言わずにサッサと持って行った方が早い時もあります。

何だか久しぶりに、ぷち片づけを堪能したような気分(笑)。

やっぱり、目的意識をしっかり持って、集中して片づけるといいですね。

最後はタイマーが鳴り始めてからも、「これが鳴り終わるまでは!」と必死の形相で、最後に雑誌をマガジンラックにグイッと押し込んで試合終了~~!

床もテーブルもピカピカになりました♪

たった5分と侮るなかれ。

この勢いで片づければ、5分でも相当のことができますよ。

私もいつもこれほど気合を入れているわけではありませんが、昨日はその後妙にテンション高くなり、それに続く家事もはかどりました。

お片づけのスイッチが入らないと嘆かずに、お片づけそのものをスイッチにしてしまえばよいのです~。

こんな楽しいアドバイスで、あなたのお片づけライフを後押しする「片づけるる子のメール相談室」昨日から12月生の募集を開始しています。

お申し込みはこちらから。
⇒こちら

年内に重い腰を上げてお片づけに取り組んでみたいと思われる方のお申し込みをお待ちしています。

年末大掃除のモチベーションを上げるために、るる子を報告相手としてご利用下さるのも面白いかも。

もちろん片づけについては回数無制限でご相談いただけます。

掃除のテクニックに関しては専門的なアドバイスはできませんが、主婦としての経験からの情報提供や励まし合う(笑)などさせていただきますよ~。

{386BBCB0-B44A-429A-8FC7-31410C709A46:01}
スッキリしたお家で新年を迎えたい♪

後ほど「お片づけ見える化シート」12月版をリリースします。


【お片づけ】むずかしく考えない

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

お片づけって、実は思ったよりずっと単純なものです。

もし目の前のテーブルが散らかっていたら、単純にそこを片づければOK。

それなのに、これを片づけるためにはその前にどこそこの場所を空けて…みたいに複雑に考えてしまうことがよくあります。

これとこれを一緒に持って行ったら能率がいいから、今はとりあえず置いておいて…みたいに無意味に先延ばししたり。

そんなことしているより、端からモノを手に取って、1個ずつ定位置に戻した方がよほど早いということがよくあります。

お片づけは、頭を使う場面ももちろんありますが、反射神経でサッと元に戻すことで単純にすんでしまうことも多いんです。

手を動かすこと、モノを運ぶことをいとわずに、気軽にやってみて下さいね。

とは言っても、実は私自身、物事をついつい複雑化するクセがあるんです。

最近もこんなことがありました。

スーパーにお買い物に行くときに持つエコバッグ。

レジかごにそのままセットできる大きさのものを買ったつもりだったのに、ちょっと大きさが足りず、意外に不便でした。

そのうちにもっと素晴らしいエコバッグを買うぞ!と意気込んでいました。

新しいエコバッグの条件は、いろいろと複雑に頭の中にあって、理想のものに出会えない限り今より便利になることはないんだって、思い込んでいたようです。

ところが先日ついつい、テキトーなエコバッグを買ってしまったのです。

しかも100円ショップで!

思い描いていたのと違って、たたんでもスナップでは止められないし、レジかごの大きさとも合いません。

それなのに、…普通に使いやすい。

コンパクトなので普段持つバッグに入れておくのも苦にならず、必要な時に手元にあるので、いつでも使えるようになりました。

むずかしいこと考えずに、パパッと袋詰めして持って帰ってきて、パパッとたたんで付属の袋にしまう。

それで十分だったんです。

なんか拍子抜けしました。

{DA4603F8-63C7-4B0D-AA15-B0E844A4DCAC:01}

他にもついつい複雑化していること、ありそうです。

片づけに限らず何か物事が進まないなあと思う時は、むずかしく考えずに単純に今すぐできそうなことに手をつけてみると、何かが流れ出すことがあるかもしれません。

虹

片づけるる子のメール相談室、10月生の募集は10日で締切です。

残席1名様です。

⇒詳しくはこちらまで。


虹

桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

