スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレ掃除その後&習慣づくりのお助けアプリ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

7月の半ばに365日連続記録を達成したトイレ掃除のその後のお話です^^。

365日を達成したからといって、急に掃除をやめるわけではなく、その後も淡々と続けていました。

ただご報告記事にも書いたように、だんだん数字が大きくなって、続けることが強迫観念みたいになるのはイヤでした。

どこか適当なところでいったんリセットしたいなぁと思っていたところ、ごく自然に1日サボってしまい、記録は376日でストップ。

そこからまた新たにカウントを始め、その後5日連続。

でもまた1日サボってしまい、昨日からまた新たにカウントです。

やっぱり記録更新中の時とは、気合の入り方が違うなあ。

そして記録更新の意欲があるかないかって、本当に行動に大きく影響するんだなーと改めて感じています。

今まではうっかり夜中になったとしても、無理矢理掃除していました。

記録が途切れてからは、うっかり夜になってしまったら、その日は諦めて翌朝早くに掃除するという、ある意味健全で普通な対応。

夜中に「私なんでこんなことしてるんだろう?」と疑問に思いながらせっせとトイレ掃除する不自然さはないものの、やっぱりすこーし緊張感が薄れているのも事実。

どっちがいいのかよくわかりませんが、2日連続してサボるようなことにならない限り、ゆったりペースでしばらく様子を見ます。

そこで生まれた余力は、何度も何度も途切れてしまう玄関掃除に回そうと思います。

やはりトイレと玄関、両方を(ほぼ)毎日掃除できるというのが理想なので~。

私がいつもおススメしている、連続記録をつけられるStreaksというiPhoneアプリ、もうなくなってしまったみたいです。

同じようなアプリを何種類か試してみたのですが、Good Habbitsというのが使いやすいです。

リンクこちら

何種類もの習慣を、それぞれ何日連続で続けているかが一目でわかるアプリ。

機能や操作性もいいですし、目に優しい色合いというのもポイント高いんです。

{C5AB82B6-457B-4F05-951A-3A182EE84A0B}
スクリーンショット。

最近使っていなかったので、数字は悲惨なことになっていますが(笑)。

あ、でもこれちゃんと使うととてもいいんですよ。

また始めよう。

それにしても便利なアプリが多くて、iPhone依存度がますます高まる今日この頃。

デジタルデータのメリットはあるけれど、紙ベースの記録も大好きなので、上手に使い分けていきたいものです(^.^)


ピカピカの排水口で梅雨を気持ちよく過ごす

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今日から6月になりましたね。

町のあちこちで紫陽花が目につくようになりました。

これは紫陽花ではありませんが、昨日行ったイングリッシュガーデンローズカフェのお花たちです。

{BAEA0B22-5CE7-45A6-955F-39FB30231563:01}

{CD862E56-9E57-4E1B-8D34-83A851254F81:01}


{8C163A39-D970-46FB-B80F-60FD6FBCA587:01}


ジメジメしたこの季節、特に水回りをスッキリさせておきたいものですね。

我が家のキッチンの排水口、最近までは特に自慢できるような清潔さではなかったと思います。

1日に最低1回はゴミをさらいますが、ゴミ受けをピカピカに磨いたりはしていなくて。

蛇口はお皿洗いのついでに一緒に洗うことが習慣になってきた今、排水口が気になるようになりました。

排水口は運気アップにもつながるとか。

金属のものは光らせておくのが吉というのもよく聞きますよね。

暑くなってきてからは麦茶ですが、普段はほうじ茶をよく飲む我が家。

残りを捨てることも多く、茶渋で茶色っぽくなっていました。

それを小そうじの時に、メラミンスポンジで磨いていたら、少しずつ取れてきてピカピカに。

一応満足のいく程度になったので写真を撮ってみました。

{F70717F3-3EDA-4944-88CE-00E9C0FE39E3:01}

でも不思議なもので、カメラを向けるとアラが見えるものですねえ。

まだまだ、もっときれいになるはず!と燃えちゃいました(笑)。

引き続き磨いていきます♪


いくつかお知らせです。

●その1

2016年の目標サポートサービスの皆さま、6月紫陽花号もう少しお待ち下さいね。

近日中にメールお送りいたします。

今月が終われば、もう今年も半分過ぎたということですよ。早いですね~~。


●その2

それから「1ヵ月100個捨てde素敵空間プロジェクト」メルマガの発行ペースですが、何人かの方からご意見いただきました。

皆さん、10日ごとに発行ではなく月曜発行をご希望で、私の心も決まりました。

これからも今までと同様、月曜発行を続けたいと思います。

よく考えたら私自身も10日に1回だと混乱するかも…(^^ゞ

わざわざお時間使ってお知らせ下さりありがとうございます。

こちらもまだお返事書けていなくてすみません。これから書きます!


●その3

5月はブログの毎日更新を目ざしましたが、何日かはお休みしてしまいました…。

そのかわり1日2回更新の日もあったので、もっと計画的に2日に分けて投稿すればよかったかな(笑)。

6月になったからと言って、ペースを落とそうというわけではなく、5月に準じてたくさん更新していきたいと思っています。

皆さま今後ともどうぞよろしくお願いします^^。


メルマガのお申し込みはこちらから。1ヵ月100個捨てながら素敵空間をめざします♪
⇒こちら

蛇口を磨く頻度は?

蛇口を磨く頻度は?

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

皆さんはキッチンの水道の蛇口を磨く頻度ってどれくらいですか?

私は、家の中の気になる場所についてお掃除のローテーションを組んでいます。

大体10日で一回りしますが、蛇口の掃除はシンク周りの本格掃除と一緒にするので、意識して磨くのは10日に1回程度。

もう少し頻繁にできないこともないけれど、無駄に焦ってストレスを溜めないことも大事よね。

でも気になった時は10日たってなくても磨いておこうかなぁ、というのが私の従来の感覚です。

ところが、読者登録させていただいているコンチェルトさんのこちらの記事に、おぉ~目となりました。

→蛇口と食器はセットで洗う

コンチェルトさんの家事の仕方は完璧で、そのままマネができるレベルではありません!

でもねでもね、蛇口の掃除のお話は、これならできそうって燃えたのです。

何日に1回?なんてケチくさく考えていたのが吹き飛んでしまい、そうだ、できるだけ(←このあたりがるる子・・・)毎回洗うことにしよう!と思いました。

やってみると別にそんなに大変ではなくて、本当に食器洗いのついでに、スポンジに残った泡を利用するだけなので、むしろ簡単です。

しょっちゅう手をかけていれば、汚くなる暇もありませんよね。

{3A965691-5602-46A1-8F2D-8A2D20787A5F:01}

ちなみにシンクの壁は、拭き上げこそしませんが(←このあたりがるる子)、洗い物のたびに専用のスポンジでザーッと掃除しています。

だからシンク掃除に対するストレスというのはありません。

それから、元々掃除嫌いの私の億劫さを少しずつ減らしてくれた考え方が、もう1つあります。

それは、「1回で完璧にしなくてよい」ということ。

妙なところ完璧主義の私は、1回でピカピカにならない限り掃除をしても意味がないような気がしていたのです。

そしてどうしても落ちない汚れがあると、それだけでやる気をなくしていました。

でもそうではないのですね。

掃除をすることで、前よりもきれいになればそれだけでOK。

そして1度では取れない汚れも、何度か掃除しているうちに(やり方や洗剤を変えなくても)、少しずつ取れる場合もある。

…掃除が得意な人には当たり前すぎることかもしれませんが、私はそれがわからなくて無駄に苦しんでいたので、みなさんにもお伝えしてみようとと思いました^^。

考えてみると、これはお片づけでも同じ。

いっぺんで完璧に片づかない限り意味がない!…なぁんてことはないのに、そう思ってしまうと、ハードルが高くなってやる気も出ませんよね。

気軽にちょこっとずつ、の繰り返しが大きな変化につながっていくのです^^。




トイレ掃除用の道具と洗剤について

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

これ私のトイレ掃除セットです。

{973ECB98-8232-4D95-99A8-F9FE689599B4:01}


カゴは家にあった適当なものですが、トイレマット用のミニ粘着ローラー、洗剤、キッチンペーパーが入ってます。

キッチンペーパーは、最大で10枚くらい入れておき、なくなったら補充します。

カゴはトイレの吊り戸棚に置いておき、自分がトイレに入って気が向いたタイミングで掃除をしています。

できるだけ午前中に、と心がけていますが、夜になることもあります。

トイレ掃除は今日で連続307日になりました。

手軽にお掃除できるからこそ続いていると思います。

洗剤はアムウェイのLOCという万能洗剤で、これ本当に優秀です。

アムウェイは会員制で、製品を買うのが少し面倒ですが、実はAmazonで普通に買えます。


アムウェイ Amway L.O.C. ハウスクリーナー 濃縮住宅・家具用合成洗剤 E0001J
B006GWPTMK


大きなボトル入りを買い、希釈して使っていますが、もしかして一生もつのでは?と思うほど減らない。

定期的に使っているのはトイレ掃除だけなので、実はもったいないことをしてると思います。

さっきスプレーの中身が少なくなったので、また新しく作って、「わー出やすい~」と感激しながらお掃除。

ついでにラベルがシワシワになっていたので貼り直して、写真を撮ってみました~(^.^)



やったー!トイレ掃除、連続300日になったよ!

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

{C25A0DF7-30BE-430D-8A5A-F08D08244333:01}


見て見て♪

トイレ掃除、昨日の時点で300日連続になりました。

記録を取りながら、トイレ掃除連続記録に挑戦し始めたのは、2014年11月のこと。

最初のうちは何度も途切れては、気を取り直して再開という繰り返し。

それが、いつしかちゃんと続くようになりました。

トイレ掃除は金運アップに役立つとよく言われます。

それを当てにしていたわけではなかったけれど、100日続けたら面白いことが起こりました。

初めて100日連続になったまさにその日、当時の仕事先からオファーの電話があって仕事量が3倍に増えたのです。

ちょっと鳥肌ものでした。

トイレ掃除なんて大嫌いだった私が、ここまで続けられるようになった理由が3つあります。

1つは、掃除道具をすべてトイレに用意したことです。

自分がトイレに入ったついでに、いつでも気軽に掃除できる環境にしておくのはやはり大事です。

2つ目はアロマ。

掃除が終わった後に、お気に入りのアロマを香らせるようにしたのもよかったです。

その後リピート買いして、今でも使い続けています。

ただ、トイレ掃除は自然なことになり、それほどテンション上げる必要がなくなってきたので、使うのは2、3日に1回です。

そして3つ目。

いつもご紹介しているStreaksというアプリの存在はやはり大きいですねえ。

アプリじゃなく、カレンダーに印をつけるのでもいいと思いますよ。

とにかく連続日数を数字で記録すること。

アプリの場合、1日でも途切れたら非情にも表示がゼロになってしまうところがスリリングでよいです。

(ま、後から修正できるんですが、いきなりゼロと表示されるとドキッとします)

そしてフルにお掃除できない日は、便座だけは拭こうとか、便器の中だけは洗おうとか、最低ラインだけ実行すればOKにします。

逃げ道作っておくとラクですよー。

ドキドキ

トイレ掃除を続けてよかったと思うことは本当にたくさんあります。

自分も家族もトイレを気持ちよく使えるようになったのはもちろんのこと。

主婦としての自信が深まりましたし、来客前にあわてなくなりました。

そう言えば毎日のトイレ掃除が習慣化されていなかった頃、こんな記事を書いていました。

右矢印強烈なお片づけのバロメーター


今は逆に、そんなのどっちでもいいじゃん?と思うようになりました。

子どもが使った後などにトイレットペーパーの芯がころがっていること…あります。

でもそんなのは気づいた時点で拾って捨てればいいこと。

ま、タイミング悪くお客様に見られたら恥ずかしいですが、めったにあることではありませんし。

こんなふうに余裕を持てるようになったのも、「基本、掃除はできてるから」という安心感があるからですね。

いろいろと生活全体にいい影響を与えてくれるトイレ掃除なのでした。

そして習慣の力って大きいなあとつくづく感じています。

今はほとんど無意識に、苦もなくお掃除しています♪



ご提供中のサービス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。