

片づけごときで落ち込まないで

オレンジ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

お片づけってどうして疲れるのでしょうはてなマーク

雑然としたモノは、マイナスのエネルギーを発しているなんて聞きますが、それも納得できちゃうくらい疲れますよね。叫び

タイトルには片づけ「ごとき」って書きましたが、片づかなくて悩んでいる時は大問題で、とても「ごとき」なんて思えないかもしれません。

でも最近るる子は、お片づけをしても疲れるということがないので、やっぱりそんなに悩まないですむ方法を知ってほしいなあと思うのです。ドキドキ

私は元々お片づけが苦手で、漠然と片づけをしては、そのたびにものすごーく疲れていました。ダウン

しかも頑張っているつもりなのに、なかなか片づきませんでした。

今から思うと、それは1個モノを片づけるたびに、いちいち部屋を見回して「うわー、まだこんなに散らかってるよ・・・」というふうに、いちいち凹んでいたからなのです。

つまりまだ片づけ終わっていないモノの数だけ落ち込むので、お片づけは大変な精神的ダメージだったんですね。

どうりで疲れたはずだよって思います。

でも15分片づけ、5分片づけのように時間を計って片づけると、この大変な疲労感から解放されます。

タイマーかけて5分とか15分だけ片づけると決めれば、その間だけは落ち込みスイッチをオフにできます。

いちいちマイナス感情を持たずに手だけ動かすと、気持ち的には無傷のまま(笑)どんどん片づいていきます。音譜

そして5分なり15分なりたった時点で初めて「片づいたかな?」と検証します。目

仮に思ったようには片づいていなかったとしても、落ち込みはたった1回ですみます。だから楽なのです。ニコニコ

まだ終わっていなくても続きは翌日。

余力があれば、また15分計り直してもう1コマやってもいいですが、もう1コマ終わっているのですから、いやになったらやめてOK。

何かと気苦労の多い毎日の中で、お片づけごときで気持ちボロボロになってほしくないなーと願っています。虹
桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お片づけがラッキーを引き寄せる理由

もみじ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

只今アンケート募集中♪お片づけの第一歩を応援するお片づけきっかけシートをお礼にプレゼントしています。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

お片づけをするとラッキーが引き寄せられるという話をよく聞きます。それって本当でしょうか?

私は本当だと思います音譜 気の流れがよくなるだとか、風水的にどうだとかいうこともあるでしょうが、もっと単純な理由もあると思います。

運がよくなるためには、身の回りの変化に気づく力って大事だと思うんですよね。目

変なたとえですが、たとえば道にお金が落ちていたとします。気づいて拾うことができたらラッキー。でももしお金が落ちていることにさえ気づかなかったら?

せっかくラッキーが身近にあっても、気づくことができなければ、それっきりですよね。汗

お片づけには、この気づく力を発揮しやすくなる効果があると思うんです。ひらめき電球

仮に部屋の散らかり度が100だとすると、頑張って20片づけて80になっても、その変化はあまりわからないかもしれません。

でも散らかり度が10まで減っていれば、たった10頑張っただけでも完璧にピカピカになります。その違いは一目瞭然です。

いったんきれいになると、少し散らかっただけでピピっとアンテナが立って電波塔すぐに片づけようという気になるでしょう。自然と気づく力が研ぎ澄まされるのです。チョキ

そしてさらにですね、散らかり度が100から80になっても気づきにくいと先ほど書きましたが、るる子流では、この小さな変化にも意識して目を向けて「がんばったね」と自分をねぎらいます。ラブラブ

それを続けていたら、何となく片づけるよりもずーっと、気づく力が身についてくるはずですよ。しかもそれはプラスのエネルギーになる気づきです。クローバー

お片づけをして、ラッキーに気づける、風通しのよい自分になりましょう~ニコニコ

アンケートに答えて「お片づけきっかけシート」をゲットするにはこちらをクリック。

桜お片づけ見える化シート10月版好評配布中!PDF もうすぐ11月分も公開しますね!
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お姫様ごっことお片づけの関係

流れ星片づけペースメーカー鈴木るる子です。

昨日ご紹介したお姫様ごっこ。お片づけのマインド作りにもとっても役に立つんです。音譜

まず、きゃろらいんさんがコメント下さったように、「お姫様に散らかった部屋はふさわしくない」という気持ちになります。ニコニコ

ただそうは言っても現実を考えると、結局片づけるのは自分ですから、うんざりガーンしてしまうこともあるかもしれません。

お姫様ごっこがよくできているなーと思うのは、自分が執事役も務めるという点です。

執事の気持ちになると、こんな散らかったテーブルでお姫様にお茶をお出しするなんてもってのほか!あせると思い、慌ててあたりを片づけてしまいます。それも自動的に。

片づけが終わったら、またお姫様に戻って、スッキリした部屋で優雅にお茶をいただきます。アップアップアップ

日常生活の中でも、お姫様のためにお洋服を選んだりワンピース、お姫様にプレゼントするお花チューリップ赤を買ったり、何をするのもいつもよりちょっぴり楽しくなります。クラッカー

このお姫様と執事のやり取りによって、インナーチャイルドのケアができるのだそうです。お姫様ごっこ、深いです。

私も、つい先ほども古くなってきたタオルを、「これは姫にお使いいただくにはみすぼらしい」と執事がつぶやいて、ぼろきれ置き場に持って行きました。ベル今までだったら「まだまだいける」と思っていたはず。

自分を大切にするということを少しずつ学べている気がします。宝石緑

本来は素敵な王子様と出会ったり、パートナーとの関係を改善して、真の愛と幸せを手に入れるためのプログラムですが、女子なら誰でも毎日をキラキラにさせてくれそうなメソッドです。

ペタしてね
読者登録してね

部屋の景色に救われることもある

あじさい片づけペースメーカー鈴木るる子です。

相変わらず、身辺ごたごたしております。昨日は母が心身の疲労が限界に達し、とうとう入院してしまいました。

まだ入院手続きの書類が揃っていなかったり、着替えが足りなそうだったりで、頻繁に病院へ行く必要があります。今しばらくはサバイバルな毎日が続きそうです。

暗い話ばかりですみません。絵文字使う気力もまだありません。でもこんな時だからこそ、片づけということに関して思うところがいろいろあります。

母の住まいと自分の家を行ったり来たりしていると、どうしても自宅のことが手薄になります。特に夫と娘にお留守番してもらった日は、家の中は散らかり放題に。

あ、もちろん文句一つ言わず、ご飯を作って娘にも食べさせてくれる夫にも、元気でがんばってくれている娘にも感謝なのですが・・・。

家に帰って来ても、疲れて頭がボーっとしていたので、何も考えずに手を動かしているうちに、いつのまにかテーブルの上からはモノがなくなり、リビングをやけにスッキリさせることができました。

その後また母のところへ行き、すぐに帰ってきた私はドアを開けて、何とも言えない穏やか~な気持ちになりました。

いえ、単に平常どおりに片づいていただけのことなんですが、頭の中で私は無意識に「散らかった部屋」を想定して覚悟していたようなのです。

言うなれば、殴られるかと思っていたら不意に頭をなでられたような気分。

何なのこの癒し効果は~~。家の中の景色が優しい。

こういう緊急時こそ、整った空間づくりを心がけるが大事なんだなーと実感しました。

いつもできるわけではありませんし、こういう時は無理しちゃいけないとわかっているけれど、運よく片づけられれば、それだけのことはあるんですね。

人生を考えながら、片づけを考える日々です。

片づけというものに意識的に向き合う習慣がついていてよかったと思います。

お片づけのセラピー効果を実感

星片づけペースメーカー鈴木るる子です。

このところ身内の健康問題で、落ち着かない日々が続いています。父が入院しているのに加え、母まで何だか具合が悪そうで、私も常に心身が緊張しています。ガーン

ホオポノポノなどしながら、気持ちを落ち着けるよう努めていますが、心を映し出すようにリビングも何だか散らかりがち。

昨日は夜中に目が覚めてしまったので、「自分の気持ちを落ち着けること」を意識しながら5分片づけを実行してみました。

幼稚園などの書類関係が多かったので、5分では全く終わらず、3回セットで15分。

そうしたらやっと少し人心地がついて、座ってパソコンに向かうゆとりが持てました。心なしか呼吸もゆったりできているような気がします。やっぱり身の回りを整えるって大事です。旗

何年か前は、お片づけを「いやだけどやらなきゃならない義務」と捉えていました。こんなふうに活用できるようになって、本当によかったと思います。ドキドキ

気持ちを落ち着ける手段、自分を取り戻すための手段は他にもいろいろありますが、お片づけは実際に部屋が片づくというおまけつきの、実用的なセラピー手段だなーと思います。ニコニコ
