スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暮らしのゆとりが大幅に増えた

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

9月になってからバタバタ続きで、ちっとも片づけが進まなーいと嘆いていましたが、やっと復帰できました。チョキそのためにるる子が何をしたかをお話しします。

午前中に、入院中の母の病院へ行き、午後からもう一つ用事を済ませる予定だったのですが、連絡ミスで午後の用事が果たせなくなり、やむなくキャンセルに。汗

元々は母に届け物をしてお昼を食べたら、慌ただしく別の場所へ向かうはずでした。

でもキャンセルになったおかげで、母のところでゆっくりしたうえに、主治医の先生とじっくりお話もでき医者、それでも娘のお迎えまでに余裕を持って帰宅することができました。

そして娘の帰宅までの間に15分片づけを1コマすることができたのです。もちろん疲れ方も全く違います。クラッカー

そこでやっと気がついた。普段の私の感覚では、用事を詰め込みすぎなんだなって。何だか目からウロコ。

いつもの感覚で予定を立てた後に、あえて1つ用事を減らしてみる。

すると気になりながらどうしてもできずにいることに、ちゃんと手が回るんですね。その効果は劇的音譜で、たぶん頭で考えているよりもずっと大きいです。

るる子も、このことではずみがついて土日もちゃんと15分片づけができたんですから。虹

延ばした用事はもちろん後日片づけなければなりませんが、常に焦りながら行動するのと違って、気持ちのゆとりを持ちながらできそうです。

先日紹介したゴールデンルールとも相通じるコツかもしれませんね。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね

続けるためのナンバーワン・アイテム

流れ星片づけペースメーカー鈴木るる子です。

15分片づけにしても、それ以外の何か夢につながる行動にしても、いちばんむずかしいのは「続ける」ことです。

るる子もお片づけで明らかに人生が好転していると実感しているにもかかわらず、やはりどうしても気が乗らない日ってあります。ショック!

そして諸々の事情で、やる気はあってもできない時もあります。

そんな中、自分の生活を振り返ってみると、あまり苦もなく続いている習慣がありました。それはNHKラジオで毎朝9時5分から放送される「英語5分間トレーニング」を聴くこと(他の時間帯もあります)。

今年になってから聴き始めましたが、特別な事情のある時を除いて、ほとんど欠かさず聴けています。無理なく続いている理由は何なのでしょう?

まず具体的な工夫としては、9時4分に腕時計のアラームをかけています。ベタな方法なんですが、これが本当に効果的。合格

土日は普段と朝の時間感覚が違うので、うっかり忘れそうなことが多いのですが、アラームでハッと気づくことができます。

そして家族にも「あ、5トレの時間だね」とわかるので、静かにするなど、協力してもらえます。

9時5分というのが、今のるる子の生活の中で聴きやすい時間帯だというもの大きいと思います。

また5分間なので気楽に取り組めるということ。そして土日も休みなく放送されるので、たとえサボってしまってもいつからでもリカバーがきくというのもけっこう大事な気がします。

まとめると、
1 アラームをかける
2 自分にとって無理のない時間帯
3 周囲の理解と協力を取りつける
4 短時間で取り組める内容にする
5 中断しても好きな時から再開できる

これを応用すれば、15分片づけもそれ以外のことも、続けやすくなりそうです。にひひ

腕時計のアラームは1日1回しか設定できないので、携帯のアラームを15分片づけ用にセットしてみようかな。@最近さぼり気味の私あせる

ペタしてね

読者登録してね

ラジオ講座を聴きながら片づけると・・・

クローバー片づけペースメーカー鈴木るる子です。

15分片づけの時間を取るにあたり、ラジオ番組と連動させるというのはとても効果的な方法です。語学力アップと共に片づけ力アップで、一石二鳥ですよ音譜

かつて英語オタクだったるる子は、NHKのラジオ講座を欠かさず聴きながら、その時間を片づけに当てていました。もう随分前のことになりますが、そういえばあの番組も15分!

まだ子どももいなくて、今とは生活環境が全く違う頃でしたが、15分片づけの源流はあの頃にあったのかな~。ニコニコ

さて、何しろラジオは待ってくれないので、その時間には必ず家にいてスイッチを入れる必要があります。番組と同時に片づけをスタートさせれば、確実に片づけの時間を取ることができます。それに計らなくていいしにひひ

もちろん今の時代、ストリーミングで聴きたいときに聴くこともできますし、ラジオサーバーのようにラジオ番組の録音に特化した便利な道具もあります。でもあえて決まった時間に聴くのがミソ。

るる子は今、岩村圭南先生の英語5分間トレーニング(通称5トレ)を、朝9時5分から聴いています。5分はあっという間なので、逆に集中力を要求されます。ながら片づけができず、今のところはこの時間帯に片づけはしていません。

本当は遠山顕先生のラジオ英会話も聴きたい。こちらは15分。顕先生のユーモアのセンスキラキラは素晴らしくて、文句なしに楽しい番組です。笑いながら英語力アップしちゃいます。実は5トレを始めたのは年明けからなのですが、だいぶ定着してきたので、新たな番組にもチャレンジしていい時期かもしれません。目

ライフスタイルは人によって様々ですから、英語に限らず、確実に聴ける時間帯のお気に入りの語学講座を見つけられるといいですねアップ

番組表はこちらでチェックできますよ。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/programs/index_r.html

停電さえも利用してやるー

星片づけペースメーカー鈴木るる子です。

今まではごくたまーにしか経験しなかった停電。
急に身近な存在になってしまいました。

グループごとに毎日時間帯が変わるのが、
私としてはけっこうストレスです。ショック!
変な生活リズムなりに、何とか慣れようとしても、
一日ごとにコロコロ変えられてはねえ。

せめて1週間は同じ時間帯にしてもらって、
順応するための時間がほしいのですが。

現代社会で電気が使えないということは、
電話も使えないことを意味するんですね。電話
昔の単純な電話は電気と関係なかったのに。

集合住宅では給水ポンプが動かず、
お水も使えなくなるようで、一応水の出る我が家は
恵まれている方です。

でも私ね、いいこと思いついちゃったんです。ひらめき電球
そんな困りものの停電の活用法です!

夜の時間帯の時は無理なんですが、
日中に停電になるときは、その停電の最中に
15分片づけを1コマ行う、というものです。

思えば片づけ時間を1日の中で固定する
などというのは、
贅沢な平時の発想でした。あせる

容赦なく一方的にやってくる停電の間は、
電話だめ、携帯だめ、ネットだめ。
でもお片づけならできるんです。音譜

というわけで、停電の時間帯のうち、
15分だけは、規則正しくお片づけに
あててみようと思います。

果たしてうまくいくのかな?
またご報告しまーすビックリマーク

新しい習慣を身につけるには【追記あり】

星片づけペースメーカー鈴木るる子です。

15分片づけを続けるコツは、要するに
時間を確保して、取りかかる。

これに尽きます。目

とにかく「取りかかる」のが
一番大事なんですが、
実は一番むずかしいことでもあるのです。ダウン

うかうかしていたら、あっというまに
過ぎてしまう一日の中で、
いかにして15分片づけの時間を確実に取るか。

一つの工夫として、
一日の中で時間を固定するという方法
ありました。 こちら

そしてもう一つ。

たとえ時間を厳密に決めなくても、
自然と毎日していることにくっつける
という方法もあります。虹

たとえば、
『脱・三日ぼうず続かない女のための続ける技術』
剣持まよさん。

この方のお宅では、家計簿の定位置は
洗濯機の横なのだそうですが、波
どうしてだと思いますか?

家計簿が続かないので、
洗濯機の横に家計簿を置いて、
毎日洗濯の直後に必ず家計簿をつけることに
したんだそうです。

そうしたら続くようになったそうです!!

新しい習慣をゼロから身につけるのには
大変な努力が必要です。

でもすでに当たり前になっている行動に
ちょっと付け足す感覚で始めれば、
それほど苦労しないで続けられそうな
気がしません?ニコニコ音譜

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

【追記です】

先ほど、shingoさんからコメントいただいて
びっくりしたんですが、
なんとなんと、shingoさんもまさに今日、
この同じ本をブログで紹介されていたんですひらめき電球

新刊というわけでもなく、
特に話題になっているわけでもなく(たぶん)
相談したわけでもありません。

とっても不思議で、嬉しく、そして面白く思いました。
shingoさんのブログ
『時短家事に努める主夫』の保健だより①②③ は
こちらです。
音譜クラッカーアップ

毎日の生活に生かせる工夫がいっぱいのブログです。メモ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。