スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続く人と続かない人の違いって?

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。ブーケ1

お片づけにしても何事にしても、始めたはいいけれど、続けるためにはそれなりの工夫が必要です。

続けるための工夫として、スモールステップという言葉をよく耳にします。

簡単に短時間でできることを積み重ねていくと、いつも間にか大きな目標も達成できるという考え方。

るる子のゆる片づけ、ぷち片づけも、この考え方に当てはまるかもしれません。

一日当たりの片づけ量としては、物足りないくらいに設定しておくくらいでちょうどいいんです。

ラクラクできるので、感情的な負担があまりありません。

逆に言うと、たとえ今日できなかったとしても、自分を責めたり必要以上にヘコんだりしなくてすむのです。

何日か間があいてしまっても、またできるようになった時に再開すればいいのです。

特に苦手意識のあることを続けるには、この淡々とした感じってかなり重要だと感じています。

実は私、朝に弱くて、これまでの人生の中で必要以上に早く起きられたためしがなかったのです。

それが去年の12月から5時半起きを始めて、今でも続いています。

このブログのサイドバーにも表示されているツイッターで、毎朝早起きツイートしています。

しかもそれだけでなく、ここ一週間ばかり朝走れるようになってしまったのです!!

これは一体どうしたことでしょう。

ホントに自分でも不思議でしょうがないのですが、いい意味でプレッシャーがないからかなと思っています。

お天気や体調の関係で、無理そうかなと思ったら休むし、大丈夫そうかなと思ったら走る。

走る距離も速さも、決して決して無理しません。

歩くくらいの速さのスロージョギングです。

休んでしまっても「ああああやっぱり続かなかった~~~」なんて大仰に自分を責めたりしません。

できてもできなくても、悲壮感がない方が結果的に続くような気がしています。

私のジョギングの教科書は『ゆっくり走れば健康になる~スロージョギング入門~』という本。

いろいろな意味で、とてもよい本だと思うのですが、私が「これってお片づけと同じ♪」と笑ってしまったフレーズがありました。

それは、1週間とか1ヵ月とか、中断してしまった時にどう考えるかということです。

「ああやっぱり続かなかった」と思うか「そういえば、しばらく走ってなかったな」とサラリと再開するか。

「続く人」と「続かない人」の違いはそんなところにあるのではないかと、著者の梅方さんは書いておられます。

私も大いに同感します。

簡単にまとめると、物事を続けるためには、
数字スモールステップで無理しない
数字感情的には淡々と
数字間があいてもサラリと再開

お片づけにも、早起きにも、ジョギングにも応用可能です。


ゆっくり走れば健康になる~ 超スロージョギング入門
梅方 久仁子
4806137189

桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

片づけにおいてゼロと1はこんなに違う

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

お片づけの第一歩は床からモノをなくすこと。

その次のプロセスはテーブルの上からモノをなくすこと。

もちろんケースバイケースなんですが、自分の中では漠然とそんな基準を持っています。

平らな面がスッキリすると、部屋全体が見違えるようになります。

さて、そう言いながらもこのところ何ヶ月もできずにいたのが、テーブルの上を真っさらにすること。

できれば寝る前とか、起きてきた時とか、タイミングを決めてモノがゼロの状態にリセットしたい。

それができなかったのは、夫の薬のケースだけは食卓に置いているからです。

夫は(やり方はともかくとして)私よりも片づけ得意なタイプ。

リビングに私物を出しっぱなしにしたりということは、まずありません。

その夫が「これだけはどうしても。そうじゃないと飲み忘れる」と言うので、しかたありません。

自分の中でのルールも「真っさら!!(ただし薬ケースは別ね)」という複雑なものになっていました。

ところが不思議なもので、たった1つの例外があると、他のモノもなぜか例外になりやすいんです。

娘の描きかけの絵とか、あやとりのひもなど。

いや、人のせいばかりにするのはやめます。

私の手帳やiPhoneなんかも。

リセットはしたけど、これだけはちょこっと置かせてね、みたいなものが、ほとんど常にありました。

先日、ひさぁ~しぶりにテーブルの上からモノをなくすことができました。

あれどうしたんだろう?気持ちいい!!

爽快感が違います。

見ると薬のケースは床に落ちていました(わざとじゃないんですよ^^;)。

そーかー、ゼロと1ってこんなに違うんだ。

ゼロに戻そうと思うと、いつも置いてある細々したものも、ちゃんと片づくんですね。

その発見があまりに新鮮だったので、薬ケースのことについて、もう一度考えてみました。

テーブルの上以外で、飲み忘れない場所ってないだろうか・・・。

ひらめきました。電球

お盆の上です。

お盆の置き場所はキッチンの炊飯器の横。立てずに置いてあります。

その上に薬ケースがあれば、食事のたびに必ず食卓へ運ぶので忘れません。

夫もそれで了承してくれました。

諦めずに(いったんは諦めたけど)、考えているとアイデアも浮かぶものですね。

というわけで、長い間微妙にモヤモヤしていたことが解決してスッキリ気分なのでした。


モノの吸引力は恐ろしい・・・。こちらの記事もどうぞ。

⇒散らかりの核をなくす

⇒箱って怖い


桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

絶対片づく3つのプロセス

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。もみじ

元々片づけが苦手だった私ですが、試行錯誤しながら少しずつおうちの中をきれいにしてきました。

その中でいろんな発見がありましたが、一番意外だったのは、片づけって練習すると上達するんだってことでした。

苦手意識いっぱいでも、とにかく実践するうちに、だんだんできるようになってくる。

片づけ下手は生まれつき?くらいに思っていた私にとって、嬉しい誤算でした。音譜

他にも嬉しかったことがあり、それは片づけができるようになると、なぜか別のことにも応用がきくこと。

上手な片づけって、家事全体はもちろんのこと、仕事術にも通じる面があるのかも。

お片づけは次のようなプロセスをたどるとうまくいきますし、他のこともこんなふうに考えるとスムーズに進むと思います。

いろんなことに当てはめながら考えてみて下さいね。

【絶対片づく3つのプロセス】

数字まずここを片づけようと決める。

大げさなものでなく、心づもり程度でもいいんですが、範囲を自分で決めておくことは必要です。

数字そして片づける。

実際に手を動かさなければ片づきません。当たり前ですけどね。

計画だけ立てて、やった気になって満足してしまってるというのはダメです(私も今でもありますよぉあせる)。

その際、このブログでいつもお伝えしているように、タイマーで15分時間を計ることをおすすめします。時計

数字そして終わったら、片づけた場所をよく見る。

片づけ前と比べてどうですか?

違いがハッキリわかればモチベーションも維持できますし、次はこんなふうにしようというアイデアも出てきます。

これはどんな家事にも、それから仕事にも応用できることなんです。

よく「片づいた後の状態を想像するとよい」って言います。

るる子の見える化シートにも「理想のライフスタイル」という欄を設けています。

でもこれってそんなに簡単なことじゃないんですよね。

現実に目の前が散らかっている以上、想像しようとしてもできないのが普通かもしれません。

そういう時はとにかく見ること。目

たとえばテーブル全体の見た目は変わらなくても、端っこの部分が見えるようになっただけでも、ちゃんと変化・進歩しているのです。

細かい変化でも、わーキレイになった!!クラッカー喜び祝うことが大事です。チョキ

そこでいったん一区切りにして、また次の機会に1から3を繰り返します。

「次の機会」はその直後でもいいし、気が乗らなければ別の日でもいいんです。

そう、無理しないことが、続けるためのコツです。^^


桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜9月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お風呂の蛇口ピカピカ作戦♪

こんにちは。片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

先日たまたま、明るい時間帯にお風呂に入ったところ、蛇口があまりにも汚れているのにビックリ!目

いつもは夜なので、あまり汚れが目立たなくて、気にしてなかったのです。

娘と一緒だから何となく気ぜわしいし。

あわてて久しぶりにあせる磨きました。

ビフォー写真、とっても汚いので載せるのためらったのですが・・・。

でもアフターとの対比がすごいので、思い切って載せることにしました。

私のこと嫌いにならないでね。汗


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


・・・ほんと、汚くてお恥ずかしいです。

お目汚しなので、今リビングに飾ってるお花の写真を意味もなく載せます。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


さて、気を取り直して。

実は我が家には、カルキの汚れに超おすすめの洗剤があるのです。

最初は軽く、何もつけずにネット(オクラのです~笑)だけでこすってみました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


それでもこの通り、だいぶキレイになりました。

いかに放置していたかってことですよね。あせる

次にメラミンスポンジで。



るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


これもなかなかスグレモノだと思います。

見苦しくない程度にはなりました。

それでもウロコ状の水あかがどうしても残りますよね。

そこでこの洗剤を投入!!

フェリシモで買ったエコクリアシャインという洗剤です。

メラミンスポンジを使いましたが、普通のスポンジや布でもいいと思います。

ていうか、そういえば買ったとき専用のスポンジがついてましたが、なくしちゃったんでした。あせる

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

光輝くようになりました。

このエコクリアシャイン、とにかくこの手の水あかには最強です。

少量をスポンジにつけてこすると、それほど力も入れないのに、この通りピカピカ~。

水あかには悩んで、いろんな万能クリーナーとか試してみましたが、今のところこれはベストです。

さぞかし強い成分なのかと思うとそうではなく、天然石の微粒子からできた環境に優しい洗剤なのだそうです~。

やかんやお鍋の焦げにもいいらしいので、今度試してみよう。


やかんの焦げを取ってピカピカにする方法は以前にもご紹介しました。

こちらも参考にして下さいませ。



桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

スッキリのコツ~シルエットを見る~

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

9月になりましたね。今朝はスコールみたいな雨音で目が覚めました。

夫が、洗車のチャンス!!とばかりに車でそのへんを走り回ってくると言うので、朝の6時からパジャマのまま家族でドライブ(?)してきましたよ。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

片づけているつもりでも、どーもお部屋がスッキリ見えない時。汗

こんなチェック方法はどうでしょう。

「シルエットを見る」です。

我が家の場合、この方法が一番活躍するのは、キッチンカウンターです。

アイランド型キッチンなので、カウンター部分はリビングからも丸見え状態。

なのでこの上にモノが増えてくると、部屋全体がテキメンに雑然としてくるんですよね。あせる

そういう時は、キッチンカウンターと同じ高さに目線を持ってきます。

そしてシルエットを確認すると、えらいデコボコあせるになっていることがわかります。

特に娘や自分の水筒が出しっぱなしのことって多いですねー。水筒

外出時には必ず持って出るし、帰ってきても「また飲むかな?」なんて思って片づけそびれることが多い。

でもこれって本当に美観を損ないます。

それ以外にも、余分なモノがチョイ置きされているとデコボコ度は大幅アップ!!ガーン

そういうのを1つずつ注意深くチェックして、取り除いていきます。

キッチンの生ゴミ入れ、まな板、ティッシュケース。

このあたりは、我が家の場合まあ仕方ないです。

それでも、シルエットに注目してなるべくスッキリしたラインになるように気をつけると、見違えるようにきれいになります。

このテクニックはダイニングテーブルなどにも使えますね。

横から見ると、あまりのデコボコ加減に「うがー!!んーとなって、モチベーションアップするかも?(笑)

オホホ、我が家はね、原則としてテーブルの上は何も置かないです。ベル

…なーんて豪語しといて、これを書き終わったらダッシュで片づけに行く予定。てへ☆

でも出ているモノは、iPhone、マグカップ1個、ハンガー(なぜっ?)、マスキングテープ。

今のところこれだけですよん。


桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。